パスワードを忘れた? アカウント作成
14031216 story
ニュース

長崎南高校科学部、段ボールとビニール、100円の除菌スプレーで作った無菌装置で植物の組織培養に成功 55

ストーリー by hylom
意外にできてしまうのか 部門より

長崎県・長崎南高校の科学部が、段ボールと市販の除菌スプレー、ビニールを使った安価な無菌室で植物の組織培養を行うことに成功したという(西日本新聞)。

同科学部では、絶滅危惧種のナガサキギボウシを培養する試みを行っていたという。しかし、通常こういった植物の組織培養に使われる無菌装置は200万円ほどで、高校の部活では導入が難しい。そこで同科学部では段ボール箱を使った無菌装置の開発を行ったそうだ。

当初は次亜塩素酸ナトリウムを使った殺菌を試みていたが、顧問の教師が冗談半分で100円の除菌スプレーを提案したところ、無菌状態を保つ効果を確認できたという。

この装置を使って1年ほどの再現実験も行われており、ナガサキギボウシやレタス、ジャガイモなどの培養に成功しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ダメもとでやってみる (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年10月24日 19時52分 (#3705975)

    失敗したときのリスクが低いなら何でもやってみるのがいいですね

    • プロの使う物が高価なのは質、量、時間の為。200万の装置でも元が取れるからこそその価格なんだ。
      人件費ゼロなら安価な材料で幾らでも試行錯誤できる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >人件費ゼロなら安価な材料で幾らでも試行錯誤できる

        コロンブスの卵……
        いや、酸っぱいブドウのギャグバージョンかな?

        目的達成できたなら良いじゃないの。
        高校生の部活相手にマウント取らなくても…

        • 高校生の部活って商業活動じゃなくて趣味ですよね?

          準商業活動としてやってる部活動もあるようですが。

          親コメント
          • 校長を親方と呼ぶあそこの部ですな
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            すまん何が気に入らないの?
            200万の装置売ってる側の人でもないでしょ?あなた

            仮にそうだとしても高価な装置無いと出来ないと諦めてた子らにとっては朗報なんだから
            なんでもやってみようぜって精神は褒めるべきだろ

          • by Anonymous Coward

            ごめんなさい、このコメント [srad.jp]ですら、意図が読みにくかったが、さらに理解できなくなりました。

            最初っから部活の話をしていたのに、何で商業活動とかいいだすのか?

            商業活動しているようなメーカーからすれば、
            何でもやってみようというのは人件費を考えたら通用しないよ。という意図なのか?

            後者としても、大元のコメは「リスクが低いなら」って書いてあるので
            人件費がかかるリスクも折込済みでは?

            • by Anonymous Coward

              >商業活動しているようなメーカーからすれば、
              >何でもやってみようというのは人件費を考えたら通用しないよ。という意図なのか?
              そうでしょ。

        • by Anonymous Coward

          どんな馬鹿でもけちだけはつけることができる。
          人は自分のできることをやるしかない。

          • by momomo (37965) on 2019年10月25日 12時43分 (#3706306)

            本当にそれですよね。
            何かの漫画で
            「わざわざクレームをつけてくるようなヤツは、無能ゆえにヒマを持て余していて、そのくせ無闇にプライドだけは高く、嫉妬深いクズのような人間だ。」
            ってのを思い出します。

            ノウハウがたまれば、段ボールで無菌室作るキットとか考えられるかもしれないですし。
            あるいはそういう分野に進学する気になるとか、色んな発展があるでしょうに。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          マウントというか、「自社の上層部」みたいな美談大好きな連中に釘を刺したいんじゃないの? 美談は美談として楽しみつつ、間違った感銘を受けたりしないよう、それはそれ、これはこれ、の精神を遵守してもらいたい。

          部活なら、200万円をケチって実験→失敗→やっぱり無理だと分かりました、でも十分な成果になるけど。
          「その200万円の機械、ほんとに要る? こっちの1万円ので同じ性能って書いてあるけど?」→失敗→プロジェクトに携わった人件費何千万円かが無駄に、じゃあ目も当てられない。

          「限りなく正常に動き続けるようにする」という部分にコストが掛かってて時間や手間の浪費を防いでくれるのがプロ向けのあれこれなわけだけど、「正常に動いている限り」で比べると安い奴と大差が無くてむっちゃコスパが悪そうに見えるので。

      • by Anonymous Coward

        一度の失敗で一カ月の作業が飛んだら200万どころじゃないからな

      • by Anonymous Coward

        プロの使う物が高価なのは、量が捌けないので開発費を回収するために一台あたりに上乗せする開発費が大きくなるため。
        開発費がタダならば材料費+組立費だけで販売できる。

    • by Anonymous Coward

      ダイニングでやったことあるよ。無菌室作らなくても次亜で拭いてアルコールランプつけておけばOK。
      東京山草会の例会でも会議室でやって成功してるし。

  • by pongchang (31613) on 2019年10月24日 19時34分 (#3705966) 日記
    筑駒では昭和56年当時にニンジンのカルスを文化祭で出していたぞ。まぁ何にしても天火で焼けば滅菌だ。
    • by Anonymous Coward

      無菌にするより培地と植物ホルモンを手に入れるほうが難しいんですよね、カルスまでは作れるけどそこから分化させるのが難しい

      • by Anonymous Coward

        カル・スというと氷の魔術師?

        • by Anonymous Coward

          登別にあるあれじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 20時04分 (#3705984)

    100均の除菌シートや除菌スプレー自体、除菌の効果どころか菌が増殖しているのではと危惧している

    • それよりも、ロットが変わったら効果が激減とかを心配した方が良いと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけそこまで神経質にならなくてもコンタミしないからね。
      大学のクリーンベンチだって無菌状態保たれてるとはとうてい思えない管理状態で問題なく実験できるしw

      • by Anonymous Coward

        シャーレ上での組織培養レベルの話ならコンタミして40日も経ってりゃ立派なカビコロニーもできるから文字通り見りゃわかるしなw

    • by Anonymous Coward

      >本当に無菌だったのかは疑問
      疑問を持つのは良いのですが、西日本新聞でも
      >高額な装置に匹敵する効果を確認できたという。
      なので、この実験では許容できる程度の無菌状態だったと思うのが素直では?
      そうで無ければ、代わりの可能性を根拠を元に提示するのが大人の議論でしょう。

      >除菌の効果どころか菌が増殖しているのではと危惧している
      大人なんだから根拠くらい出しましょうよ。
      一個人の感想と企業の言い分のどちらを信じるかといえば
      一般的には後者じゃないですかね?
      昨今、日本の企業の信用力も低下してはおりますがね

      何でこんなのに素晴らしい洞察ついているだ?

      • by Anonymous Coward

        > >除菌の効果どころか菌が増殖しているのではと危惧している
        > 大人なんだから根拠くらい出しましょうよ。

        別ACで、根拠なしですが
        たとえばファブリーズとか、液体そのものは除菌効果あるんだろうけど、
        布団にシュッとかけたくらいでは除菌しきれないだろうと思う。
        液体が付着しない箇所がまばらにありますから。

        しかも乾いたあとベトベト。
        除菌成分が揮発たら、あとは菌やらホコリやら吸いつけると思えます。

        • by Anonymous Coward

          除菌した後で放置したら別の菌が付くってだけじゃないか。
          そんなんあたりまえ。

          • by Anonymous Coward

            あなたが「除菌の効果どころか菌が増殖しているのではと危惧している」について否定的に聞いてきたから、
            除菌前より増えると考えられる理由を書いたんだが。

            聞いておいて「そんなんあたりまえ。」とか。
            そこは「除菌前より増えることはない」と反論するところじゃないの?

            • by Anonymous Coward

              別人ですよ

              あたしが危惧している論点は除菌剤の容器の中で既に菌が繁殖してるのではと言うことです
              つまり本末転倒ではということ

    • by Anonymous Coward

      どういうものなら安心なの?
      医療用じゃないのは、医療用という肩書を付けるための基準が厳しすぎるからだそうな。
      ちゃんと効果はある、とラジオで掃除の名人みたいな人が言ってた。
      やりたいことに十分な性能を持ってるならいいんじゃない。
      それで十分か調べることも勉強のうちだろ。

      まあ、心配なら過剰品質のもの買ってください。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 19時51分 (#3705974)

    カビキラーの中身だよね。
    Amazonで調べてみたら、濃度12%という消毒用っぽいのが20kg/1,680円とかで売ってるんだけど。100円で1.2kg。
    手軽さって点では100円ショップの方が上だろうけど、コスパ的には20kgとかで買った方がいいんじゃね…。

    リンク先の西日本新聞に

    殺菌のため大学研究室で使われる次亜塩素酸ナトリウムを使ったが、費用不足で一時中断した。

    ってあるんだけど、高価なように思えないんだが。
    研究室で使うような試薬レベルの次亜塩素酸ナトリウムを使ってたんだろうか?

    100円の殺菌スプレーの中身が分からないけど、この流れだと次亜塩素酸ナトリウムっぽい感じがするね。
    要するに試薬ではなく、普及品クラスの品質で十分だった、って話なのではなかろうか?

  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 19時58分 (#3705977)

    除菌スプレーの成分がイマイチ良くわからないですが,Wetアッセイ(ピペド業)やってたときは,
    とにかくクリーンベンチに入れる前にナナエタ(70%EtOH溶液)減菌でだいたいなんとかなってました.

    ##実際にアッセイするなら酒税(+RO水)で高くなりそうですが...

    • 除菌スプレーと聞くとリセッシュかファブリーズだけど
      100円では買えないね
      アルコールスプレーかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >除菌スプレーと聞くとリセッシュかファブリーズだけど
        >100円では買えないね
        >アルコールスプレーかな?
        DAISOではウィルスグッバイって商品名で
        次亜塩素酸ナトリウム使ったスプレーがあるみたいですね

    • by Anonymous Coward

      うちの研究室も70%エタノールだけだったな。

      高校ぐらいだとオートクレーブないだろうし、それまでの失敗は器具が汚染されてたんじゃないのかな。
      作業は一瞬だし終わったら蓋しちゃうから普通の作業机で実験しても失敗するようなものじゃないし。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 21時05分 (#3706015)

    ダイソンの掃除機が出始めた頃
    HEPAフィルター使ってると聞いて
    こいつで陽圧にすればクリーンベンチが自作できるんじゃないかと思ったんだけど
    思っただけで何もしてないな…

    • by nemui4 (20313) on 2019年10月25日 8時13分 (#3706154) 日記

      HEPAって、定期的に検査して性能落ちてたら交換必要と思ってたけど。
      あの辺だとそこまでやらないよね。

      #クリーンルームで一日天井フィルターの点検やると首肩がタヒぬ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      掃除機で考える前に山ほど出ていた空気洗浄機で考えろよと。
      家庭用でさえULPAフィルタ使って居るのすら有るのに。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 22時24分 (#3706064)

    百均のスプレーにとんでもない成分が混入している可能性

    • by Anonymous Coward

      手軽さを示す「百均の~で再現」っていう指標が、最近の研究トレンドなんですかね

      • by Anonymous Coward

        安く大量に手に入るって何に於いてもプラス指標だろ。
        トレンドになるくらい百均になんでもあるってほうがよほどネタになるな。

        #ゾンビが出たから百均に行くぞ!

    • by Anonymous Coward

      「やった!ジャガイモ成功!」
      「まて、それ植え付けたのレタス。。」
      「?!」

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...