パスワードを忘れた? アカウント作成
16621 story

数式用のフリーなフォントSTIX Fontsがベータテストを開始 38

ストーリー by morihide
独自ライセンスみたいですね 部門より

t-nissie 曰く

本家/.でも取り上げられているが、 科学・技術系の数式用のフリーなフォント STIX (Scientific and Technical Information Exchange) Fonts が長い長い準備期間を経てついに ベータテストを開始(PDFの英語のプレスリリース) したようだ。年末までの正式リリースを目指している。 Wikipediaの説明(英語)にもあるように アメリカ物理協会(AIP)アメリカ数学会 (AMS)アメリカ物理学会 (APS) などそうそうたるメンバーがサポートしており、 将来、事実上の数式用の標準フォントとなる可能性もある。 フリーなので、PC UNIXのディストリビューションに取り込まれる可能性も大だ。

STIX FontsはTeXやMathMLなどの表示と印刷に使うことが期待されている。 Xftを使っているPC UNIXなら、次の手順で ホームディレクトリに.fontsというディレクトリを作って そこにSTIX Fontsを展開すれば試用ができる。

$ cd $HOME
$ mkdir .fonts
$ cd .fonts
$ unzip SOMEWHERE/STIXBeta.zip
$ fc-list
現在のFirefox 2.0.0.xはMathMLに対応している。Firefoxを再起動すれば MathMLの例 などが表示できる、と思ったのだがヘタレなタレコミ子にはFirefoxのフォントの設定方法が解からずうまくいかなかった。 コメントで設定方法を教えてほしい。

なお、MathMLはXMLで数式を記述するための規格。 込み入った規格なので人間が直接MathMLを記述することは想定されていないが、TeXなどからの変換により生成することができる。 最近Ruby用のMathMLライブラリGemで配布開始されるなど注目の規格だ。 フリーなフォントの登場でMathMLの利用が加速されることを期待したい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...