パスワードを忘れた? アカウント作成
28380 story
火星

火星で氷の可能性がある「白い物体」見つかる 40

ストーリー by hylom
掲載が遅くてすいません 部門より
TarZの日記 曰く

Bright Chunks At Phoenix Lander's Mars Site Must Have Been Iceより。

 火星探査機フェニックスの周囲に、着陸時のジェット噴射で表面に現れたとみられる「白い物体」があった。「もしかして水(=氷)なのでは!」と期待されていた。

 この「白い物体」については、待望の水(の氷)である可能性もあったが、塩類である可能性もあった。で、分析待ちだったのだが、機器の不調やらでまだ芳しい結果が出ていない。(最初の分析は不調に終わったらしい)

 そうこうしているうちに、どうやら「白い物体」のいくつかは消滅してしまったようだ。

 さて、消えたということは、蒸発(この場合は昇華)した可能性が高い。火星の環境では、塩類なら蒸発しないが水の氷なら蒸発するわけで、この「白い物体」が水の氷である可能性がとても高まった。

なお、WIRED News(Phoenix Lander Finds Water Ice on Mars)や本家/.のストーリー(Probable Water Ice Sighted On Mars)、その元ネタとなった本家アレたま(Ice sighted on Mars (probably))などにも情報がある。

 うーむ、これは分析が楽しみになってきましたな。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...