パスワードを忘れた? アカウント作成
35847 story

絶滅したゾウガメは現代によみがえるか 16

ストーリー by Acanthopanax
遺伝子は残った 部門より

capra 曰く、

ガラパゴスゾウガメは15種(亜種とされることもあり)が知られているが、うち4種はすでに絶滅している。その絶滅種の1種、Geochelone elephantopusをよみがえらせることができるかもしれないという研究結果が発表された(論文要旨NY Times記事本家/.記事)。

エール大学の研究者などからなる研究チームは、博物館に保存されているG. elephantopusの標本からDNAを採取・分析し、ガラパゴス諸島イザベラ島のゾウガメのDNAと比較した。その結果、一部個体がG. elephantopusに近い遺伝子を持っていることがわかった。G. elephantopusはかつてフロレアナ島に生息していたが、絶滅前にイザベラ島に持ち込まれた個体が現地のゾウガメと交雑していたとのことで、このゾウガメを交配させていくことでG. elephantopusを復活させることができる可能性があるという。研究チームのCaccone博士によると「3–4世代かかるかもしれないが、理論的には可能であり、絶滅したと考えられていたゲノムをよみがえらせると思うとわくわくする」とのこと。年数にすると100年以上かかる可能性があるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 近親種と交配を重ねて (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年09月25日 20時59分 (#1426047)
    だんだん元の種に近づけていくという計画は、マンモスでもある [srad.jp]みたいですね。
    ゾウガメですからゾウとカメを交配させるんですよね!
  • 日本語記事 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年09月25日 22時58分 (#1426114)
    タレコミ中のリンク先が全部英語なのでナショナル・ジオグラフィックの日本語記事 [nationalgeographic.co.jp]を。

    しかしまあ、こんなことも出来るんですね。
    赤と青の混ざったインクを元の赤と青に分けるのと同じくらい難しいものだと思っていました。
    • 1滴のインクの色に関わる分子の数に比べれば、ゾウガメの染色体の数はずっと少ないですからね。
      いや、もちろん染色体内部でDNAの組み換えが起きたりはするらしいですけど。

      それでも、3-4世代の交配に100年以上かかる種なんですから、逆に言えばゾウガメの遺伝子にとってはダーウィンの訪問から多くとも5-7世代しか経過していないわけです。
      この遺伝的な近さは、結構大きなアドバンテージのように思えるのですが、詳しい方どうでしょう。
      親コメント
    • by Technical Type (3408) on 2008年09月28日 12時20分 (#1427636)
      戻し交配ですかぁ…近親交配を繰り返し(例えば母カメと子カメを交配させ、生まれた孫カメを再び母カメと交配させ、生まれたひ孫カメを母カメと交配させる) して、交雑で入り込んだ遺伝子を少しづつ排除しようという奴ね。人間だったら、国際結婚で生まれた子供と親を近親結婚させてより外人らしい、あるいは、日本人らしい子供を生ませ、祖父母と再度近親結婚させてさらに外人らしい、あるいは、日本人らしい子供を生んで「純血」に近づけようというようなものでしょう。そんな事して何になる? ヘドが出そう。

      悪徳ブリーダーが無理に近親交配を繰り返して人気の品種の動物を量産して儲けようというのよりヒドいような気も。それで「精錬」されなかった子カメはどうするわけ? 処分するの?

      交雑できるなら属は一緒で、品種改良の域を出ないのだから (チワワもバーナード犬も、犬なのは一緒) 別に絶滅したと考えなくてもいいんじゃないかな。

      ガラパゴス諸島ねぇ。種の起源の舞台になった所か。絶滅したなら淘汰されただけだから別にいいんじゃないの? 適者生存的な発想をすれば、生き残りたければ自分で進化すればいいだけの話って事にはならないの? 自然に任せればいいんじゃないかな。交雑もあり、でいいんじゃないかな。
      親コメント
  • ジュラシックパークみたいにクローン作るのかと思ったらぜんぜん違った。
    --
    LAN内LAN稼働中
    • by Anonymous Coward
      「樅の木は残った」のパクリなんだろうなぁ…。
  • ガラパゴス (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年09月25日 23時35分 (#1426134)
    本家ガラパゴス諸島だけあって、やっぱりガラパゴス化が進んでいるようで…
    • Re:ガラパゴス (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年09月26日 0時31分 (#1426160)
      KDDI と DoCoMo を合併させて、分社化して、3世代くらいごちゃごちゃすれば、
      絶滅した IDO とか KDD とかができるということですね。

      # スルー力が明らかに欠如しているのでAC
      親コメント
      • by albireo (7374) on 2008年09月26日 11時33分 (#1426375) 日記
        「ツーカー復活のために遺伝子を提供してください」
        日産「うちは社内でも絶滅種がたくさんいるんですよ。グロリアとかセドリックとかサニーとか」

        ※ツーカーはもともと日産資本がメインで作られた会社でした
        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年09月25日 21時00分 (#1426049)
    それってマキエ?
  • by Anonymous Coward on 2008年09月25日 21時01分 (#1426052)
    戻し交配ですかね。アグー豚のような。
    #しかし、ゾウガメの1世代は長そうだ…。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月25日 21時52分 (#1426082)
    > ガラパゴスゾウガメは15種(亜種とされることもあり)が知られているが、うち4種はすでに絶滅している。
    モンハンですね、わかります。


    ウルトラ上手に焼けました~
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...