小惑星探査機「はやぶさ」の映画化が 3 社で進行中 66
ストーリー by reo
佐野史郎のハマりっぷりはガチです 部門より
佐野史郎のハマりっぷりはガチです 部門より
asa_m05 曰く、
すでに 5 月に角川映画より、ドキュメンタリー「はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH」が公開されたが、既に /.J 記事でも報じられた東映映画「はやぶさ 遥かなる帰還」を含めて今後 3 本の「はやぶさ」を題材とする映画が上映される予定にあるという (asahi.com の記事) 。
同じ題材をもとに 3 つの映画がどのような特色を出そうとするのかが興味深い。3 作品は以下の通り (公開予定日順)。
- 堤幸彦監督「はやぶさ-HAYABUSA-」(10 月 1 日公開)
- 本木克英監督「おかえり、はやぶさ」(2012 年 3 月公開予定)
- 瀧本智行監督「はやぶさ 遥かなる帰還」(2012 年公開予定)
映画化に期待することなど、語っていただければ。
擬人化せずしてヒットならず? (スコア:3, 興味深い)
機械だけの帰還の場合は、よほど脚本を練らないと失敗しそう。
事実、本物のはやぶさは、擬人化されイラスト化されボロボロになりながらも生還したという設定が、
ネットユーザーらの間で自然と作られたからこそ盛り上がったんじゃない?
そう言った面でデフォルメしたアニメならウケそうだけど、リアリティあふれる実写じゃ難しい。
となると、登場人物らに降りかかる苦難や苦労を描く必要が出てくる。
でもしかし、そうなると擬人化した「はやぶさたん」を愛でていた人らの琴線に触れにくくなりそうな気がする……。
NHKのBS番組のスペシャルぐらいがちょうどのような気がするけど。
Re:擬人化せずしてヒットならず? (スコア:2, おもしろおかしい)
だったら、はやぶさのスタッフが過労死するかも……と云う所で盛り上げればOK。
そうゆーシナリオにする場合の副題は、言うまでもなく、「ブラック独法にに勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」。
Re: (スコア:0)
Re:擬人化せずしてヒットならず? (スコア:1, 参考になる)
> となると、登場人物らに降りかかる苦難や苦労を描く必要が出てくる。
最初からそういうつもりなのでは?
> でもしかし、そうなると擬人化した「はやぶさたん」を愛でていた人らの琴線に触れにくくなりそうな気がする……。
最初からそういう人は対象にしていないのでは?
Re:擬人化せずしてヒットならず? (スコア:1)
>最初からそういう人は対象にしていないのでは?
しかしそういう人の間でこそ人気があったわけだから、
そういう人を対象外にしてしまうと客足は期待できない気がする。
Re:擬人化せずしてヒットならず? (スコア:1)
んむ。
相模原やJAXAiその他各所で行われたカプセル展示に並んだ人達の顔を見れば、アニオタばかりではない、むしろ少数派ということがわかるはずなのですが。
Re: (スコア:0)
デフォルメしたアニメ (スコア:0)
テレビでオンエアされた一部松本アニメのドキュメンタリーもどきは本気で頭痛がした。
#なんではやぶさがコスモタイガーみたいな機動するんだよ……
映画より (スコア:2, 興味深い)
特別編なので映画館でも放映します、なんてことにしてもわりと客入るんじゃないか、なんて気も。
#もちろん、エンディングのあの曲に合わせてはやぶさ最後の地球写真も映すという鉄板演出で
Re: (スコア:0)
見たいね,プロジェクトXで。
まぁ,映画に水差してもあかんし,はやぶさ2が打ち上がる頃でもいいんじゃない?
Re: (スコア:0)
Re:映画より (スコア:2, すばらしい洞察)
気持ちは分かるが、こういったアプローチも手段の一つだし、
演出と脚本、そして素材の使い方一つで言い作品にもなると思う。
事実をねじ曲げられてしまうと何が何だか分からなくなるが、
それは程度問題であり、誰が何に注目してまとめるか次第。
どだい100%のドキュメンタリーにはなれないのだから、
見る側を感動させれて、かつ楽しめればいいのでは?
今からでも遅くない、3社とも、監督を変えろ (スコア:1)
この面子だったら、三池崇史あたりにでも、監督やらせた方が、まだ大惨事度が小さくて済むわい。
Re:今からでも遅くない、3社とも、監督を変えろ (スコア:1)
ジョン・カーペンターに任せると別方向に飛ぶから注意であります。
Re:今からでも遅くない、3社とも、監督を変えろ (スコア:1)
ジョージ・ルーカスだと、「イトカワの暗黒面」にはやぶさが落ちたりしませんか?
どちらかというと、スティーブン・スピルバーグにお願いして、はやぶさが人間に生まれ変わる話に…
fjの教祖様
Re:今からでも遅くない、3社とも、監督を変えろ (スコア:1)
スピルバーグの場合でも、イトカワのダークサイドに堕ちる話になるよーな気が…… [wikipedia.org]
Re:今からでも遅くない、3社とも、監督を変えろ (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:今からでも遅くない、3社とも、監督を変えろ (スコア:3, おもしろおかしい)
「はやぶさっ、お前は選ばれたものだと思っていたのにっっ
イトカワからサンプルを持ち帰ってくれると思っていたのにっっ
誰がイトカワの一部になれなどと~~~~~」
(じゃーん、じゃじゃーんじゃーん、じゃーじゃーじゃーじゃーーーーー)
fjの教祖様
Re:今からでも遅くない、3社とも、監督を変えろ (スコア:1)
いや、それだと元ネタに有った腐臭つーか801臭がイマイチ感じられないよーな……
# ハヤブサの映画で801って、誰と誰のだよ??
しまった、一番の見せ場を忘れていた… (スコア:1)
川口教授が、ふと空を見上げて
「Ahhh... わしの弟子が危機にひんしておる…」
ってやるんですよ。
# ぜひ「川口教授」役はベネディクト16世 [google.co.jp]で。
## 何かが根本的に間違っている気が…
fjの教祖様
Re:今からでも遅くない、3社とも、監督を変えろ (スコア:1)
はやぶさとミネルバあたりでどうでしょう。
Re: (スコア:0)
実際にイトカワに墜ちてたじゃないか
ダークサイドだったかどうかはわからんが
そして「はやぶさの帰還」
ばっちりじゃん
Re:今からでも遅くない、3社とも、監督を変えろ (スコア:1)
アメリカに作らせたら、
・国家権力の妨害・脅迫に屈せず戦うエンジニア、しかし国家のための戦いに発展
・うだつの上がらない、冴えない男がヒーローとして大活躍(アクションあり)
・いくつかの犠牲を払うも、話が終わるころには家族が円満に
な展開になってしまう。やめた方が良い。
Re:今からでも遅くない、3社とも、監督を変えろ (スコア:1)
> アメリカに作らせたら、
> ・うだつの上がらない、冴えない男がヒーローとして大活躍(アクションあり)
きっとスーパーヒーローが、自力でイトカワの石を拾ってきます(´・ω・`)
Re:今からでも遅くない、3社とも、監督を変えろ (スコア:1)
あと最近のハリウッド映画だと、
みたいな感じの暗喩を入れるとか。
#「はやぶさ」と何か関係無いよーな気もするが、そこを無理矢理関連付けるのが、
#脚本家の腕の見せ所。
Re:今からでも遅くない、3社とも、監督を変えろ (スコア:1)
二文字の名前を持つ犬の映画のように完全にフィクションとなって何故か舞台がアメリカの片田舎に変わったりしません?
Re:今からでも遅くない、3社とも、監督を変えろ (スコア:1)
あの映画に金を出したのが、日本のテレビ局である事を考慮すると、日本のテレビ局が金出して「はやぶさ」の映画を作った結果、何故か、NASAがミレニアム・ファルコンとか言う探査機を作る話になったりして。
Re:今からでも遅くない、3社とも、監督を変えろ (スコア:1)
ぼかして振っておきながらリメイク版の方はどちらもまったく見ていないのでどういうことかわからず自滅。
「ハチ公物語 [wikipedia.org]」の方でしたか。
「南極物語 [wikipedia.org]」も頭にはあったのですが確かに舞台がアメリカの田舎とは書いてないですね。
Re:今からでも遅くない、3社とも、監督を変えろ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
瀧本智行 - Wikipedia [wikipedia.org]
本木克英 - Wikipedia [wikipedia.org]
堤幸彦 - Wikipedia [wikipedia.org]
どなたも、SFや特撮を撮影するのに向いた人とは思えないなぁ。
たぶん、依頼している方は感動するヒューマンな疑似ドキュメンタリーでお願いしているのだろうけど。
Re:今からでも遅くない、3社とも、監督を変えろ (スコア:2)
>どなたも、SFや特撮を撮影するのに向いた人とは思えないなぁ。
というか、SFとか特撮とか以前の問題として...
その三人監督能力に問題がありそうなのが二人、
基本映画を知らないのが二人、ストーリー構成能力が
ないのが二人、精密な映画作成能力がないのが三人、
ヒット製造能力の致命的欠如のが三人いるみたいなんだが...
>依頼している方は感動するヒューマンな疑似ドキュメンタリーでお願いしているのだろうけど。
並べられている方々に求められているのは、予算調整能力とか
どうでもいいけど映画にしたことがある実績といったことだと
わたしは思いますよ。製作会社としても、ネタがあったかいうちに
あんまり損しないのを作るという程度を期待していると思う。
あまり多くを望んではいないでしょう。
Re: (スコア:0)
「はやぶさ」が帰還しラストかと思ったら、何故か地球が爆発しちゃうくらいの勢いだろ >三池崇史
何が描きたいか先に明示してくれると判断し易い。 (スコア:1, 参考になる)
> 先陣を切るのは、20世紀フォックスの「はやぶさ/HAYABUSA」(10月1日公開、堤幸彦監督)。
> (中略)
> 派手な演出を加えず「完全なコピー」を目指す。
> 東映は「はやぶさ 遥(はる)かなる帰還」(2012年公開、瀧本智行監督)で、リーダーとは何かを問う。
> しんがりのクランクインとなった松竹の「おかえり、はやぶさ」(12年3月公開、本木克英監督)は、3D映像が売り。
> 藤原竜也が新人エンジニア役で主演する。藤原には科学者の父(三浦友和)がいて、松竹お家芸の家族の絆を描く映画にするという。
全く期待してなかった20世紀フォックスが一番マシかもしれない。
と言っても、東映&松竹と違って「リーダーとは何か」とか「家族の絆」とか、
『描きたいもの』が明示されてなかったから消去法で残しただけだけど。
正直に明かしたから真っ先に切ると言うのはアンフェアかな?
Re:何が描きたいか先に明示してくれると判断し易い。 (スコア:1)
> 藤原竜也が新人エンジニア役で主演する。藤原には科学者の父(三浦友和)がいて
父親の開発したエンジンが不調を訴え、出力を下げると爆発してしまう。
だが息子がとっさの機転で逆に出力を上げると見事なエメラルドグリーンの噴射炎が!
らじゃったのだ
Re:何が描きたいか先に明示してくれると判断し易い。 (スコア:1)
Re:何が描きたいか先に明示してくれると判断し易い。 (スコア:1)
V3エンジンとV4エンジンの記憶があいまいなのはもっと年いってる可能性があるかも。
らじゃったのだ
Re:何が描きたいか先に明示してくれると判断し易い。 (スコア:1)
半分逆噴射でコーナリングとかもう車じゃないとか
# 映画ネタだからオフトピでもないかな? IDでいいや
それよりもだ (スコア:1, すばらしい洞察)
映画なんかより「イトカワをねらえ!第3話」を (スコア:1)
「イトカワ近傍で遭難状態」のままになっているニコニコ動画の「イトカワを狙え!第2話」に、再発見・不可能なはずの再充電・生Xe噴射・ライトセイル姿勢制御・二個一エンジン・イオンエンジンによる精密軌道制御・完璧なカプセル分離・ラストショット・「金色の流星となって」・カプセル&ヒートシールド回収・微粒子発見までのエピソードを追加した「第3話」が製作されれば、私はそれ以上の何も望みません。
…無理っぽいか。でもそれが映画館にかかるなら間違いなく見に行くけれど。
Jubilee
ISS で試写会 (スコア:0)
ドキュメント (スコア:0)
Re:ドキュメント (スコア:1)
ドキュメントと銘打ってるのだと
角川映画のはやぶさ最後の光 [kadokawa-pictures.co.jp]がありますね。
#BACK TO THE EARTHも角川だったのかぁ・・・と思ってみた。
この中に一つ… (スコア:0)
特急はやぶさの話が混じってませんか?
Re: (スコア:0)
>特急はやぶさの話が混じってませんか?
特急はやぶさの話が一つ、マシンハヤブサが一つ、海底人8823が一つ。
シリーズ化希望 (スコア:0)
続・はやぶさ
新・はやぶさ
はやぶさ伝説
はやぶさ外伝
はやぶさ・オリジナルディレクターズカット版
Re: (スコア:0)
地上波では不鮮明だったのに、BDではイトカワ星人の像がくっきり見えるようになるんですね。
トリロジーDVD-BOXマダー?(T/O) (スコア:0)
(T/O)
上映したところで (スコア:0)
爆死するのが目に見えているのですが、何が彼らを駆り立てているのでしょうか?
予算とりやすかったからか?
現実がフィクションを越えたとか言われてたけど (スコア:0)
映画でそれを超えられるの?
Re:はやぶさ役 (スコア:1)
いや、桑田佳祐かもしれない。
#てか、東映の「小惑星探査機 はやぶさー遙かなる帰還ー」は渡辺謙が主演で既にロケ始まってるんだが…内之浦のロケも先週あったんで
個人的にはこんな事もあろうかと、真田さん [wikipedia.org]でお願いしたい。
#でも、成原博士にはなって欲しくないなぁw
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */