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サイエンス

カエルとヘビの膠着状態、先手を取る方が不利という理由で発生しているとの推測 50

ストーリー by hylom
格ゲーだ 部門より

「蛇に睨まれた蛙」という慣用句があるように、ヘビの前でカエルが動かなくなる現象は広く観察されている。これはヘビに睨まれたカエルが恐怖ですくみあがってしまうような様子を指す言い回しだがが、実際のトノサマガエルとシマヘビとのにらみ合いの場合、先手で動き始めた方が不利になるためヘビもカエルも動かない膠着状態になってしまうという研究結果が発表された

この研究は京都大学理学研究科の博士課程学生・西海望氏および森哲准教授らによって発表されたもの(Canadian Journal of Zoology掲載論文)。これによると、トノサマガエルはシマヘビの行動に対し跳躍して回避ができるが、跳躍中はそのコースを変えることはできないため、先に跳躍行動を行うとそれを狙って捕らえられる恐れがあるという。一方、シマヘビの噛みつき動作は避けられやすく、さらにその後約0.4秒の硬直時間が発生するという。そのため、トノサマガエルもシマヘビも先手をとって行動することを避けようとし、その結果「にらみ合い」が発生すると考えられるそうだ。

なお、観察結果からは、両者の距離から先手を取るか、それとも相手が先手を取るのを待つかを切り替えるような判断をしていることも分かったという。

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  • by miyuri (33181) on 2020年04月04日 7時50分 (#3791192) 日記

    周囲の動きが無い場合はアイドルという考え方では、どうだろうか。

    • by Anonymous Coward

      にらみ合いが始まっているのだから
      既にエラーが発生してることまでわかってる状況だよ
      その状況で待ってちゃダメだろ。
      常にポーリングして動くべきでない状況だからウエイトしてる。

      エラー割り込みルーチン内で割り込み待ちしてても普通はマスクされてる
      try catchのcatch内でtryをネストしても普通は引っかからない

      • by miyuri (33181) on 2020年04月04日 11時05分 (#3791253) 日記

        睨み合いではなく、何も無いから何もしていない状態なのかもしらない。
        カエルとヘビが睨みあっているように見える状況で、カエルの餌となるモノを動かすと、カエルがソレに飛びつくかもしらない。
        しらないしらない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          久々の大物コテハンの匂い

  • by Bill Hates (2038) on 2020年04月04日 8時18分 (#3791198) 日記

    「俺様の存在を見落としてるだろ。研究やり直しだ」

  • 第2パラグラフ第2センテンスあたりを見てると、格ゲーの攻略記事から引き写したって言われても納得できそう。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月04日 11時30分 (#3791263)

      部門名とリンク先読め
      そのあたりはhylomが格ゲー風味に書き直したもの
      リンク先掲載のPDFでは硬直時間とか言ってない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        hylomわざと誤字ったり耳目を驚かすような記事が書きたいなら5chでスレ立てでもやりゃいいのに
        今の嫌儲糞スレ立てるBeばっかやぞ

        • by Anonymous Coward

          アフィ転載対策のために立てられたスレにマジレスするやつがここにも居るのかよ

    • by Anonymous Coward on 2020年04月04日 12時45分 (#3791301)

      待ちガエル

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      第3センテンスでは?

    • by Anonymous Coward

      漫画なんかの戦闘シーンの跳躍攻撃は夢・妄想だっただね。

      物理法則には逆らえんわ。

      • by Anonymous Coward

        いつもの二倍の跳躍の高さで攻撃力も二倍になることは間違いありません。
        三倍の回転も交えれば六倍の攻撃力です。
        ただその後回避されるというだけです。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月04日 7時08分 (#3791186)

    ワンサウザンドウォーズ(千日戦争)!

    #でもカエル座ってないけど

  • by Anonymous Coward on 2020年04月04日 7時15分 (#3791187)

    あれも後手有利なゲームをしようとしてるのか?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月04日 9時36分 (#3791224)

    プロ棋士が玉とか金とかを行ったり来たりするだけのことがあります

    • by SlippingStaff (46608) on 2020年04月04日 23時43分 (#3791594) 日記

      有利不利を決めるほどでないにしろ、思惑に乗る・乗ってもらう的な戦法や戦い方があるよね。
      攻めさせる,取らせる,わざと手損する,・・・

      単純頭の自分は、

      • 横歩取り とか
      • 一手損角換わり とか
      • 相掛かり とか
      • パックマン とか(ハメ手だけど)
      • あと昔の定跡書で、最終図「xxして充分」が互角の拮抗状態・乱戦前夜にしか見えないのとか

      が苦手で、観戦してても緊張する。
      乱戦は好きだけど、子供の頃は拮抗するだけで負けフラグ(打開できない)と思ってたなあ。
      不利飛車サイコー。

       

      全然関係ないけど、順序無しリストは閉じタグ省略 "<LI />" のが使えるのね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      稲庭将棋かな?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月04日 9時58分 (#3791235)

    後の先 [wikipedia.org]狙ってるわけか

    • by Anonymous Coward on 2020年04月04日 12時01分 (#3791280)

      カスタムロボでこの戦法を採ってたら
      「俺が撃つの待ってから反撃すんのやめろ」と兄に殴られました。
      真に後先を読めなければ結局は負けです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        物理で殴る最強説の根拠が新たに加わった

      • by Anonymous Coward

        ブレードガン(まったく誘導しないが隙が小さく連射可能)と
        ショットガン(射程は短いが攻撃範囲が広く威力も大きい)の対戦は
        カウンターもへったくれもないが熱かった(遠い目

        # 障害物を縫ってショットガン側が至近距離まで行ければ一撃ダウン
        # ブレードガンは一度当たればダウンするまで連続ヒットする

      • by Anonymous Coward

        カスタムロボの武器の設定はいろいろと秀逸だった覚えが。

        そしてカスタムロボの正統後継といえそうなゲームが近々出るという。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月04日 15時22分 (#3791367)

    人間でも同レベルの達人であれば直ぐには攻撃できない
    いろいろな意味で隙がないとか隙が罠という可能性もある

    つまりカエルと蛇の戦闘力は同じということか!

    カエルの攻撃はなんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      自らが餌にならず、相手を飢え死にさせるのが最大の攻撃とか

      • by Anonymous Coward

        自分も飢え死にしない前提だね

  • by Anonymous Coward on 2020年04月04日 15時22分 (#3791368)

    ウサギが逃げる時に急激に方向変える。
    同じように最初の動きからすぐに違う方向に動くだけでフェイントになるだろ。

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