パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

植物の成長を押さえ丈を1/10にもする酵素を発見」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    未来の米どころでは10cm程度の稲が風になびいているのかもしれない。
    米粒も1/10になっちゃうんでしょうか?
    • by Anonymous Coward
      成長を抑えて丈を1/10にするだけだから、幅は変わらず長さだけが1/10になるだけでしょ。
      収穫後に10個の米を大和糊でくっつければ従来のサイズになる。
      • Re:だいじょうぶ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward
        >成長を抑えて丈を1/10にするだけだから、幅は変わらず長さだけが1/10になるだけでしょ。

        「成長」を自分の都合の良い方向に捕らえているようだが、
        植物にしてみれば細胞を作る速度が遅くなると言う話なんだから、
        縮小は全体的に行われるはずだ。

        この場合背丈が1/10になるような操作をしたら、
        実の体積や重さは1/1000(1/10^3)になるだろう。

        食糧問題の解決にはちょっと使えないかな。
        まぁ科学の発見は直接的な利用以外にも、
        2次的な利用で役に立つだろうけど。
        • Re:だいじょうぶ (スコア:5, 参考になる)

          by guchis (27687) on 2007年01月20日 15時57分 (#1095198) 日記
          その計算は、植物がただの等方的な細胞の塊なら…ね。

          例えば葉と茎では細胞の形態も機能も違うわけですが、これはそれぞれの細胞で発現している遺伝子が違う、というのが大きな理由です。 つまり組織特異的に遺伝子発現を制御する仕組みを生物は本来持っているのです。例えば組織特異的なプロモーターというのもいくつかわかってきています。 これを利用すれば例えば茎だけにこの遺伝子を発現させることは可能なんですよ。よくやられています。

          もちろん、今回の酵素でそういうことをしたときにどういう植物が出来るかは研究する必要がありますね。

          親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...