パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

インドの月探査衛星「チャンドラヤーン1」10月に打ち上げ予定」記事へのコメント

  • しかし、中国もインドもこれだけ宇宙開発やってて自称途上国なとこが不思議。
    カタール・サウジも自国民が働かんでもええ程恵まれてるのに、途上国扱い。
    日本も途上国宣言して国連分担金・その他国際支援を減らして
    宇宙開発したい・・・。なんだか人のために働く時間が多くなってきた気がする。
    ええ、ただの愚痴です。
    • by Anonymous Coward on 2008年09月29日 16時20分 (#1428329)
      そうか、格差を広げる政策は、発展途上国に帰る為だったのか!
      親コメント
      • 元々の、特に明治以降の日本の社会制度は発展途上国用(成功した先進国のお手本を少数のエリートが輸入し、トップダウンで広めて後はみんなで少しづつカイゼン)に 特化されていましたからね。発展途上国に戻り、社会制度も元の枯れた開発済のレガシーな制度に戻せば、 昔どおり先進国を後追いしてせっせと加工貿易に励めばいいのでつ!そうすれば未来に再び希望が!www
        まったくもって、先進国なんかになると自前で人類生存の知的な最前線を探索しなければいけなくなってリスクが増えコストが上がるのでつ!
        でもそんな様々な新規開発や研究のための社会的コストの負担なんてまっぴらでち!
        ○部やら麻○やらそのお友達連中やらの過去を正当化して美化するのが大好きな素朴な復古主義者どもがあまり賢くない発言をしながらも不思議と支持を得ているのはそういう背景だったのでつ!

        (で、過去万歳で過去に戻りすぎて明治体制くらいまで戻るともう一回組織的な判断をを誤って経済不調→外交不調の果てに どっかの大国に勝てっこない戦争を吹っ掛けて新たな悲劇とヒロイズムに浸るというというステキなオプションもありえまつ!)


        …ネタで書いてるうちにそこはかとなく悲しくなってきたw
        親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...