パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

火星の北極冠に純度 95 % の氷」記事へのコメント

  • 95%の純水 (スコア:3, 参考になる)

    って、どれくらいの物なんだろう? と思っていたら、私のような物知らずに、知見を与えてくれる方 [slashdot.org]が、本家におられました。

    95%の純度といえば、地球の海水中の水の構成比である96.6% [wikipedia.org]にきわめて近いという事は、非常に興味深い点だと思います。

    • by Anonymous Coward

      つまり物凄く純度が低い
      ってことですよね。

      • Re: (スコア:2, 興味深い)

        確かに「そのまま飲めない」という点をもって
        「純度が低い」と言うことはできます。
        ですが、本家でRNLockwood氏が指摘するとおり、
        「ある程度の処理をすれば、使える水になりそうだ」
        という見方をすれば、充分に高純度だと看做す事も出来ると思います。

        無論、飲用に限らず、その成分を充分に見極める必要はあります。
        なお、もしも私に、火星の水を最初に飲む栄誉が与えられたとしても、
        本家ozbird氏のコメント [slashdot.org]を見習って、
        世界初の栄誉はどなたかに譲りたい、と考えています。

        // いつもの火星猫氏は、このストーリはスルーなんでしょうかね?

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...