パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

北磁極の移動の影響により、タンパ国際空港の滑走路が閉鎖される」記事へのコメント

  • 疑問 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward

    シャルル・ド・ゴールみたいに平行滑走路が4本ある時はうち2本の滑走路番号を実際の方位より1ずらすわけで、
    必ずしも滑走路番号が実際の方位と完全に一致する必要はないはずなんだけど(羽田のD滑走路だってそうだ)、
    滑走路番号の1つくらいの違いってそんなに重要なの?

    • Re: (スコア:5, 参考になる)

      リンク先のtbo.comを参照してください。

      元の滑走路番号は"18R/36L"でした。
      これが、1度ずれたがために"19R/1L"になってしまったのです。
      いくら大雑把な南部人とはいえ、36Lと1Lを一緒くたにするのは
      ちょっとツラいものがあったようです。

      上のほうにある「低緯度空港なのに、なんでわざわざ書き換え?」
      という疑問も、これで解消できると思います。

      • by Anonymous Coward

        いや、その数字は単に滑走路を識別するためのものなんだから、
        たかが1度位実際の磁方位からずれたところでわざわざ直す方がかえって混乱を招くと思うが。

        # 少なくとも方位を航法に使ったりはしてないはず。

        • by Anonymous Coward
          もちろんつかっていますよ。 そして航空機は磁気方位なんです。HDとかHUDとか、見たことありませんか?
          • by Anonymous Coward

            滑走路番号も航法に使っているのだとすれば、じゃあ冒頭のシャルル・ド・ゴールや羽田D滑走路はなんなのよということにはなりませぬか。

            • by Anonymous Coward

              なんで閉鎖までしなきゃならないのか考えれば深刻度はわかるじゃん。
              ぼーっと地球儀眺めてごらんよ。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...