パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

1022語の言葉を覚えた犬」記事へのコメント

  • >山積みされたおもちゃの中から選び出せるようになったということである。さらに、「ボールを選べ」と言われれば116個あるボールのどれかを選んだ

    「ボールを投げろ」と言われたならともかく、「ボールを選べ」と言われれば、所詮ボールをくわえるしか能がない犬にはその通りに行動するしかあるまい。こんな一例で言語の使われ方を理解していることになるのかと小一時間。

    ところで記事によると、

    Reid said she might be able to learn even more words, but her keepers stopped at 1,022 after three years of training simply because of time constraints.

    時間的制約

    • by Anonymous Coward on 2011年01月10日 20時43分 (#1885934)

      言語の使われ方というのは「選べ」の部分に対してかかってないですよ。「ボール」に対してです。
      人間ですらこうですから、確かに犬に言語の使い方を理解しろというのは確かに難しい話だとは思いますけども。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        人間が(その他の生き物に比べて)いかに高度な抽象化を無自覚に行っているのか、といういいサンプルですね。
        # そして、その抽象化をメタに知覚することがいかに難しいか、ということでもある。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...