パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

1022語の言葉を覚えた犬」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    > 犬がこれだけの大量の語彙と物体の識別能力を獲得できるというのは、ちょっと驚きである。

    成犬の脳は人間の三歳児くらいの理解力があるって昔から言われているよね。
    それを考えれば、訓練をすれば当然これくらいは理解できるって話になる。
    もっとも、人間の子供に教えるのも大変なので、訓練する人は大変だっただろうけどw

    うちの犬も特定の言語は理解しているようだ。
    ただし、言語として理解しているわけでなく音として認識している感じかな。。
    ある音(連続したトーン)なら、これっていう風に理解(紐付け!?)している感じ。
    俺とお袋が同じ言葉を発音しても、お袋が言わないと間違える頻度が上がるし、
    逆に俺が言わないと間違えて行動する特定の単語もあることから、そんな気がする。
    もっとも他にも、紐付け条件がありそうだけど。

    (10匹以上飼った経験から言うと、30~40位なら特殊な訓練をしなくても、
    日常の生活で単語を覚えるみたい。猫も覚えるが、犬程じゃない気がする。)

    • by Anonymous Coward
      ある程度の単語(音声)は、野生の犬でも記憶する必要があるでしょうね。

      同じ群れのメンバーが外敵を察知した時にあげる鳴き声とか、
      病気になった場合の鳴き声、発情期の鳴き声、外敵の鳴き声も覚えていると思います。
      当然それぞれの犬によって鳴き方に違いがあるでしょうから、
      似通った鳴き方を同種の警告としてグルーピングして記憶すると思われます。
      そうでないと、群れとして機能しないでしょう。

      十数年も生きる犬がそう簡単に記憶容量の限界まで達するとは思えないので、
      皆さん犬をなめ過ぎなんじゃないかと……。
      • by Anonymous Coward on 2011年01月11日 11時15分 (#1886135)
        犬の記憶力はバカになりません。

        うちの犬、食物アレルギーの関係で、1年くらい与えてなかったフードの名前を言ってみたら、反応して小躍りしました。
        どうやら大好物らしいのだが、もう長いこと現物はない。姿どころかニオイも音もなくても、名前を覚えているんですね。
        親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...