パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

1022語の言葉を覚えた犬」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    > 犬がこれだけの大量の語彙と物体の識別能力を獲得できるというのは、ちょっと驚きである。

    成犬の脳は人間の三歳児くらいの理解力があるって昔から言われているよね。
    それを考えれば、訓練をすれば当然これくらいは理解できるって話になる。
    もっとも、人間の子供に教えるのも大変なので、訓練する人は大変だっただろうけどw

    うちの犬も特定の言語は理解しているようだ。
    ただし、言語として理解しているわけでなく音として認識している感じかな。。
    ある音(連続したトーン)なら、これっていう風に理解(紐付け!?)している感じ。
    俺とお袋が同じ言葉を発音しても、お袋が言わないと間違える頻度が上がるし、
    逆に俺が言わないと間違えて行動する特定の単語もあることから、そんな気がする。
    もっとも他にも、紐付け条件がありそうだけど。

    (10匹以上飼った経験から言うと、30~40位なら特殊な訓練をしなくても、
    日常の生活で単語を覚えるみたい。猫も覚えるが、犬程じゃない気がする。)

    • by Anonymous Coward on 2011年01月11日 15時13分 (#1886239)

      これ人と犬だから無批判に受け入れてしまうけど、これが宇宙人だったらどうかな?
      犬の言葉を理解した人間がいるって話は聞かないから犬の方が人より頭が良い可能性もあるのでは?
      犬が人に一生懸命言葉を教えようとしていても人間の方は全く理解出来ていないとかね。

      例えば宇宙人が人間の理解出来る範囲を超えた物事を理解していたとして
      人間にそれを評価する事は可能なのでしょうか?
      人間の劣った認識だけで一方的に犬を見下しているだけなのかもしれないね。

      俺が知らないだけで実は犬飼ってる人は皆犬の言葉が理解出来たりするの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        犬が言語を持っているという話は聞いた事がありませんな

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...