パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

世界の言語の起源解明か」記事へのコメント

  • ちょうど、最近、NHKラジオ第2で、 私の日本語辞典「日本語の遺伝子を探る」というのをやっています。毎週録音して聴いています。この番組では、昭和30年代には、ウラル・アルタイ語族だと思われていた日本語が、実はそうではなくて、世界では数少ない「系統が不明な言語」として扱われていると取り上げられています。つまり、日本語は祖語が分からないということになっています。もし、日本語につながるルーツが分かるとすれば、それは大発見だと思います。何はともあれ、楽しみですね。今日の21時から、この放送の第3回が放送されます。
    • by Anonymous Coward
      他は皆判明したけど何故か日本語だけルーツがさっぱり分からない、とかの方が楽しそうです。
      • by Anonymous Coward

        つまり日本人は外宇宙からの来訪者だったんだよ!
        <な、なんだっt(ry

        • Re: (スコア:2, 興味深い)

          >つまり日本人は外宇宙からの来訪者だったんだよ!

          日本語は新人類(今は言わないのか)が作っている。

          毎年々新しい言葉が出てきてなかなか理解出来ないでいる。
          日本語は一番変化(変化の激しい)している言葉なのか?

          個人的に思う例。
          未だに「千円から頂きます」と言っている所がある。
          聞き手の俺に「何々じゃないですか」と言われても…、おれは「そうじゃない」。
          最近は、
          テレビに写った公務員が仕事の話に「(何々すれば良い)かなと思います」って、
          するのか、思うだけなのかはっきりしない。
          外来語の日本語表記が有るのにカタカナ表記が多い。(これはおれが古いからかも)
          等。

          • 私もTVとかで「謝罪したいと思います」ってのを見ると
            (あれ,待ってても何もしないなぁ)と思ったりするクチではあります.
            が,一方で皆が使う言葉こそが本流という考え方もあるんですよね.

            本来は○○というのも勉強するとおもしろいですが,
            一見乱れと思われるものがどこに由来しているのか,などを
            まとめた本 [taishukan.co.jp]なんかが最近はあります.
            まさに「~から頂きます」なんかも取り上げられていたように記憶しています.

            • #1938125さん、コメントどうもです。
              少しでも変わったことを書くと「楽しいコメントを聞かせてもらえるかな」と思って書きました。
              「意見には個人差がある」←これは、何ヶ月かに1回NHKでさだまさしが出る番組で手書きテロップで出すんです。それ風に。

              ginga さん。
              NHKで今はニホンGOですか。見たことはあるんですがあまり見ていません。
              はじめの頃か、試験放送の頃以下の番組と重複している部分が有ったので。

              その前(今も有る)は、“ことばおじさん”。(括弧重ねてごめん)
              梅津アナウンサーでしたかテレビ、ラジオにもよく出て解説していましたね。
              レジでの言葉遣いについても解説していました。

              その前は“大希林”で言葉についてコントを交えて分かりやすくやっていましたね。
              樹木希林と夏木さんでしたか。“大辞林”と掛けて。

              NHK別番組で、将来の日本語言葉についてコンピュータの予測とその発音を紹介していました。
              内容は、言葉は少しずつ省くように成って行き、抑揚(アクセント)が少なくなっていく。というのでした。

              私もこのような番組は面白おかしく見ています。

              親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...