パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

赤外線天文衛星「あかり」で電源トラブル発生。」記事へのコメント

  • 赤外線天文衛星「あかり」(ASTRO-F) > チームリーダが語る私たちのミッション [www.jaxa.jp]

    2007年8月26日17時33分(日本時間)、観測装置と望遠鏡を冷却している液体ヘリウムを使い切ったため、全天サーベイを含む遠赤外線ならびに中間赤外線での観測を終了しました。
    (略)
    今後、「あかり」は観測装置の冷却を機械式冷凍機のみで行う状態に移行し、この状態で性能を発揮する近赤外線装置を使った観測を続ける予定です。

    バッテリー消費が激しいのはこのせいか?

    • by Anonymous Coward

      元々、機械式冷凍機(スターリング冷凍機、2段)はフル稼働(*)ですので、Heが無くなっても負荷はそんなに変わらないかも。

      *Heを節約するために、冷凍機をフル回転させて出来るだけ内部温度を下げ、Heの揮発量を減らしている。Heが無くなると気化熱による冷却が無くなるので内部側の温度が上がるが、フル稼働させてるという意味では冷凍機の消費電力は多分そんなに変わらない。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...