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ロシア、プログレス補給船を打ち上げ失敗、ソユーズ宇宙船も打ち上げ延期に」記事へのコメント

  • 帰還の失敗や準備中のロケット爆発での死亡事故はあるのだが、旧ソ連/ロシアの有人打ち上げ時の乗員死亡事故ゼロだったりする。

    有人打ち上げ時の事故はあるのだが
     アメリカは
      スペースシャトル・チャレンジャー 打ち上げの失敗 7名死亡
    に対して
     旧ソ連は
      ソユーズ18a   打ち上げ失敗、緊急分離され宇宙飛行士2人は生還
      ソユーズT-10-1 打ち上げ直前に爆発、脱出システムが作動し宇宙飛行士3人は生還
    と有人打ち上げで搭乗員の死者を出していない。

    ちなみに帰還時、搭乗員死亡事故は起きている
     ソユーズ1号 パラシュートが適切に開かなかった 1名死亡
     ソユーズ11号 窒息死 3名死亡
     スペースシャトル・コロンビア 空中分解 7名死亡
    • Re: (スコア:3, おもしろおかしい)

      Successfulしすぎというか、打ち上げ回数多すぎだろ的な、R-7ロケットシリーズの打ち上げ結果一覧。
      (1960年代後半からソユーズのコンフィグに・それまではボストークコンフィグ。)

      http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_R-7_launches [wikipedia.org]

      とはいうものの、スクールバス並みの事故率かと思ってたら、近年でもさすがに何年に1回かは失敗してるんですね。

      まあ、よしんばロケットが失敗したとしても、(プログレス無人輸送船でない)ソ

      • Re: (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        いくら枯れた技術を使い続けてるとはいえ、この成功率はすごいなぁ。
        この分野って所定の能力と信頼性・コストを確保できるなら、新規のロケットより実績ある旧型って世界なんだろうね。

        ところで、アメリカも含め、なかなか新規ロケットが開発されない理由ってなんなんでしょ?

        ・実績最優先
        ・量産によるコストには勝てない
        ・有人なんて不要。ICBM転用ロケットで必要十分
        ・制御機能はともかく単純なブースターとしては技術革新がない

        • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward
          アメリカに関して言えば,ずばりスペースシャトルでしょう。
          アメリカはスペースシャトルが前提であらゆるシステムが組まれてましたから,
          簡単にはスペースシャトルを捨てれませんでした。
          ISSやスカイラブやハッブル宇宙望遠鏡まで。
          そして膨大なスペースシャトル予算がNASAの予算を圧迫して身動き取れなくなったんじゃないでしょうか。
          またスペースシャトルは莫大な雇用をも生み出してもいました。当然廃止に反対する人も出てきました。

          中国はちゃんと?有人も開発してますし。
          ヨーロッパはそこまで予算ないし,日本も同じ。
          有人は金かかりますからね。どうしても費用対効果は悪くなります。
          でも科学は効率だけを求めてもだめ(進歩しない)わけで。難しいところです。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

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