パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NASA、次世代大型有人ロケット「SLS」計画を発表」記事へのコメント

  • 中止されたコンステレーション計画の「貨物機」のAres-Vと何が違うの?
    と思ってしらべてみた。

    固体ロケットブースターとしてスペースシャトルに使ってたチオコール社製のロケットブースターを使用。
    ただしシャトルでは4セグメント(ブロック)だったのを5セグメントに延長したものを使用する。
    これはAres-VもSLSも一緒。


    二段目にはサターンV型ロケット(アポロ宇宙船を月に送ったアレだ)の二段目に使われてたJ-2エンジンの改良型J-2Xを使うって点でもAres-VとSLSは同じ。

    違うのは
    Ares-Vでは一段目のエンジンにRS-68を5機または6機使う予定だった。(RS-68はアメリカ
    • by Anonymous Coward on 2011年09月18日 14時55分 (#2021420)

      素直にというかさっさと廉価版シャトルを開発すればすんだ話だった?
      シャトル vs SLSでペイロードが3~5倍違うからちょっと無理かな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        というか、使用用途が余りないってのがあったんで、月なり火星なりを示されないとなかなかに俎上に上がらなかったと。
        世の中一桁トンクラスですら相乗りしている時代だし。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...