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福島原発の最大の教訓は「確率論に従うと失敗する」」記事へのコメント

  • 確率論じゃダメとなると、必ず事故は起きるから対策しとけになると思うんだけど、どこまで対策すりゃ良いの?>大前さん

    そのさじ加減が難しいんだよな。こういう話聞くと、隕石落下まで考慮すんのか?とか、そういう台詞を吐きそうになるんだけどw

    安全対策をするなとは言わないが、「100%安全」を目指すと実用化出来なくなっちゃうんだよなぁ。原発に限らず、あらゆる物がさ。

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    通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
    • 難しいところではあるんだけど,今回の原発を例に取れば,確かに多重化が少なすぎたと思う。
      要は確率論の使い方なのだと思う。
      確率論のマージンの範囲で「コスト」をとるのか「安全」をとるのかという話かと。
      こういう大規模プラントだと,数百億単位で違ってくるので,どうしてもコストを選択しがちだけど,
      多重化は3つでいいよね,というときに,念のため4つにしておこう,といったリスク管理は今後必要だと思います。
      • Re: (スコア:1, フレームのもと)

        無理だと思いますけどね。

        こういう部分のコストをどこで回収するの?と真顔で質問したくなりますし。料金に反映させようにも、もう国民も賛同しないでしょう。
        安全は欲しいけど、金は出さない。でも、口は出す。こんなのばっかだし。

        つーか、原発の場合、元から反対運動が盛んで設備改善すら難しいから、旧式をそのまま運用してたんじゃないの?と言いたくなるんですけどねw

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        通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
        • 安全性を担保したコストを回収できなくて採算が取れないなら建設しなければいいんですよ。
          コストを回収できないけど建設はしたいから採算が取れる所まで安全性を削る、っていうのが間違っているのであって。

          • それ、鉄道会社に言ってあげたらどうです?(苦笑)

            #もちろん、あらゆる交通手段、メーカーに該当しますけどw

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            通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              鉄道も自動車も、事故った場合の責任のとり方を含めて、
              ちゃんと安全性を計算してると思いますが。

              原発も、本当は電力会社がそれをやるべきだったわけだけど、原発で
              本気でそれをやると、ものすごい高額になるってだけですよね。だから色々と言い訳をして
              実質無視してたけど、ついに起こり得るべきものが起きてしまって、責任取れずにいる。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

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