パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

気候変動により飛行機の乱気流揺れが増える可能性」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 13時21分 (#2361479)

    機内アナウンス「総員、高重力加速に備えるがよい」

    #4Gかかったら機体がもたんわ

    • by Anonymous Coward
      重力加速度って定数だよね。
      • by Anonymous Coward

        重力定数と間違えているような。

        • by Anonymous Coward

          「重力加速度」は「定数」であってる。
          自由落下なら1Gしか発生しないはず。ということでは。

          下方向に加速してない限りではあるが。

          • by sitosi (38952) on 2013年04月12日 9時08分 (#2362070)
            自由落下なら 1G ではなくて、0G なのではありませんか?
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            スレ頭のコメントにある「高重力加速」って何のことかなぁ、って思ったの。
            • by northern (38088) on 2013年04月11日 21時23分 (#2361864)

              船の前方に高重力源でも作り出して加速する仕組みとか

              #読んだのが何年前かわからないくらいなので設定は全部忘れましたw

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              まぁ普通は使わない言い回しだし、適当に考えた間違った用語じゃなかろうか
              …と思ったが、もしかしてスイングバイのことなのだろうか

              #細かくいうと重力加速度は場所によって変わるので「定数」とは言えない
              #定数扱いで問題ないケースがほとんどなんですけど
              #重力定数はまさしく定数

          • by Anonymous Coward

            「定数」なのは「標準重力加速度」。これは国際度量衡の定義値だから変わりようがない。

            一般的な重力加速度は地球回転の遠心力の関係でおおまかに緯度の関数で
            固体地球の物質分布の不均一性でさらに場所によって異なる。
            それを測定するための人工衛星が飛んでる。

            まあ、9.8が12になるとか6になるとかはないから、「π=おおよそ3」の世界から見たら
            「重力加速度は定数」と言ってもいいけど。

    • by Anonymous Coward

      科学忍法火の鳥だ?

    • by Anonymous Coward

      旅客機の機体強度
      前方9G/横3G/上方3G/下方6G/後方1.5G

      意外と丈夫

      • by Anonymous Coward
        バレルロールもスプリットSも可能だね。たぶん客の座席の強度が足りないだろうけど。
    • by Anonymous Coward

      対ショック、 対閃光防御。

      # なんだか波動砲発射しそう

    • by Anonymous Coward

      +4Gなら10秒ぐらいなら耐えられると思う(日本で最高Gのローラーコースターはかつて富士Qにあったムーンサルトスクランブルで瞬間6.2G。これよりキツイGのコースターはまだ一回しか乗ったことないです。

      ただ、マイナスで4Gとか言ったら目の前が赤くなっちゃうし、横で4Gって言うと「ナニそのフォーミュラレーサー?」って感じですね。よみうりランドのWhite Canyonが当時、横Gが多くしましたというトーゴの説明があったけど………営業終了 [keizai.biz]しちゃったの?( ;゚Д゚)

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...