パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

冬には日が当たらなくなるノルウェーの町、鏡で反射した太陽の光を使って町の広場を照らすプロジェクト」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年07月27日 20時12分 (#2429753)

    http://science.srad.jp/story/13/07/26/2222200/ [srad.jp]

    何故かあちらの関連ストーリーにも入ってないな。

    •  眩しいのもそうですが、この光は山頂で反射してから届くのですから、
      北側からの照射ですよね。
       北半球では南側からの照射に合わせて建造物が設計されていると
      思うのですが、中央広場を照らすだけだから違和感が伴っても気にしない、
      と言う事なのでしょうか。

      #この緯度の冬って太陽上がってくるんですよね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年07月27日 22時58分 (#2429809)

      さすがに夜は照らさないでしょう。

      # 反射衛星使うなら光害もありえるかも

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        夜は照らせないが正しいですね。
        だって少々高い山の上だってちょっと昼が長くなるだけで、夜は夜ですから。
        月明かりを反射すれば多少害になるかもしれませんが、わざわざ調整しない限りそうはならんでしょう。

        もし反射衛星が使えたら、夜が云々の話でなく軍事的な問題が起きると思うので、それはそれで。
        平和に使えばこんなすごいものもないのですが。
        特定地域の気温を数度上昇させるだけで、その国に壊滅的被害をもたらせます。

        ・・・誰か使ってんじゃないだろうな。このごろ異常に熱いが。
        テレビじゃ温暖化ガーって喜んでるけど、そういう長期的なやつじゃなく、短期的に変だよね。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...