パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ホーキング博士、1985年には安楽死の危機があった」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    自分だったら、の話だけど。
    周りに迷惑をかけてまで生きたくない。
    自分の足で歩けないとか、声も出せないとか
    それって「生きてる」と言えるんだろうか?
    人間の尊厳どこに行ってしまうのか?

    安楽死を選ばない人間は、そういう事を考えながら生きて欲しいと思う。
    別に批難してるわけじゃないけど。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 18時12分 (#2432793)

      若いうちはそういうことを考えるのはいいが、
      実際、高齢になって病院で死にそうになって寝ているときには、もっと生きたいって思うようになるよ
      みんなそうだもん

      親コメント
      • Re:自分だったら安楽死 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2013年08月01日 18時15分 (#2432798)

        若いうちはそういうことを考えるのはいいが、
        実際、高齢になって病院で死にそうになって寝ているときには、もっと生きたいって思うようになるよ
        みんなそうだもん

        ただし、リア充に限る

        #ちくしょう、書いていて涙が出てきたよ

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 18時31分 (#2432809)

        逆だなぁ

        親がいるうちは死ねない、迷惑かけるから

        親や親族がいなくなった後ならどうでもいいや

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >親がいるうちは死ねない、迷惑かけるから

          親がいるうちに死んだら、今の財産は親が相続しますからね。
          今まで親がしてきたこと・してこなかったことを思ったら、死に切れないわ。

          • by Anonymous Coward

            >親がいるうちに死んだら、今の財産は親が相続しますからね。

            日本国法では、代襲相続まで含めて、親が相続することはありえません。

            • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 19時08分 (#2432841)
              相続人の範囲や法定相続分は、民法で次のとおり定められています。

              (1) 相続人の範囲
               死亡した人の配偶者は常に相続人となり、配偶者以外の人は、次の順序で配偶者と一緒に相続人になります。

              第1順位
               死亡した人の子供
               その子供が既に死亡しているときは、その子供の直系卑属(子供や孫など)が相続人となります。子供も孫もいるときは、死亡した人により近い世代である子供の方を優先します。

              第2順位
               死亡した人の直系尊属(父母や祖父母など)
               父母も祖父母もいるときは、死亡した人により近い世代である父母の方を優先します。
               第2順位の人は、第1順位の人がいないとき相続人になります。

              第3順位
               死亡した人の兄弟姉妹
               その兄弟姉妹が既に死亡しているときは、その人の子供が相続人となります。
               第3順位の人は、第1順位の人も第2順位の人もいないとき相続人になります。

              https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4132.htm [nta.go.jp] もうすぐ税理士試験…
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              どこで聞いてそう思い込んだのかをむしろ知りたい

      • by user003 (37747) on 2013年08月01日 18時37分 (#2432817)
        まさに、憎まれっ子世にはばかる、というわけですね。
        将来を期待される若者が死に急ぎ、老害と呼ばれるようになると生き続けたくなるのか。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは君の思い込みじゃないかな。

        例えば自殺率なんかを調べてみると、やはり30代くらいまでの若い世代は比較的自殺率は低い。

        そして40代後半や、55歳~の世代に急に自殺率が上がったりする。
        これは仕事やリストラのストレスで自殺するのが40代後半くらいで、55歳~60歳は定年退職後に年金が貰えない時期の生活苦だろう。
        貯蓄や仕事があってその時期を乗り切れる60歳以降から自殺率は下がり、年金がもらえる65歳からはグッと下がる。

        ところがだ、85歳以上になるとまた自殺率が上がる。

        以上は男性の場合。

        女性の場合は成人してからの自殺率は年代別ではあまり変わらない。
        ただ、やはり60代以降に少しずつ自殺率は上がる。

        概ね、年寄りは自殺傾向が高い。若い世代と比較すると死にたいと思ってる人が多い。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...