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まず思ったのは倫理の問題。こういうバイオテクノロジーに対するありがちな倫理批判がとてもやりにくそうに見えるんです。なぜかというと「不自然な肉を食べるより牛を殺す方が倫理的なのか」という反論が可能だからです。具体的に牛の首をはねる現場をイメージすればなかなか抗弁しにくそう。
たとえばもっと技術が進化して、iPS細胞から横紋筋や脂肪細胞を誘導し、自動的にノズルから連続してヒレ肉や高級サーロインが出てくる製造機が出来上がったとします。その経済効率が畜産を上回れば必ず市場に出そうという声が上がります。「安くて旨くて残酷じゃない」となれば、この流れ
>豚肉を製造すれば、それは豚肉のコピーであって豚の肉そのものではな>いとも言えるので、イスラム教徒が晴れてトンカツを食べられるようにな>るし、
イスラム教を侮辱しないでください。豚肉のコピーは豚肉のコピーである以上食べることはできません。いくらなんでもあなたの言っていることは宗教を冒涜しすぎです。あなたは何故豚肉を食べないのか勉強しようとしたこともないのですか?他宗教の理解をしようという感覚がひとつもないのであるならば、あなたは宗教をネタにすべきではないと思います。
>イスラム教を侮辱しないでください。豚肉のコピーは豚肉のコピーである以上食べることはできません。
ウラマーさんですか?
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
世界が激変 (スコア:1)
まず思ったのは倫理の問題。こういうバイオテクノロジーに対するあり
がちな倫理批判がとてもやりにくそうに見えるんです。なぜかというと
「不自然な肉を食べるより牛を殺す方が倫理的なのか」という反論が
可能だからです。
具体的に牛の首をはねる現場をイメージすればなかなか抗弁しにくそう。
たとえばもっと技術が進化して、iPS細胞から横紋筋や脂肪細胞を誘導
し、自動的にノズルから連続してヒレ肉や高級サーロインが出てくる製造
機が出来上がったとします。その経済効率が畜産を上回れば必ず市場に出
そうという声が上がります。「安くて旨くて残酷じゃない」となれば、こ
の流れ
〜◍
Re: (スコア:1)
>豚肉を製造すれば、それは豚肉のコピーであって豚の肉そのものではな
>いとも言えるので、イスラム教徒が晴れてトンカツを食べられるようにな
>るし、
イスラム教を侮辱しないでください。豚肉のコピーは豚肉のコピーである以上食べることはできません。
いくらなんでもあなたの言っていることは宗教を冒涜しすぎです。
あなたは何故豚肉を食べないのか勉強しようとしたこともないのですか?他宗教の理解をしようという
感覚がひとつもないのであるならば、あなたは宗教をネタにすべきではないと思います。
Re:世界が激変 (スコア:1)
>イスラム教を侮辱しないでください。豚肉のコピーは豚肉のコピーである以上食べることはできません。
ウラマーさんですか?