パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

平均気温が上昇すると暴力行為が増える」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    これは単に暴力事件が増加しているという話ではないのかな?
    それと同時に平均気温も上昇しているというだけで。
    人口増加も事件の発生件数には関わると思うし、平均気温の変化だけを上手く掬い上げることができるのか疑問。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月08日 16時23分 (#2437177)

      今回の研究はメタアナリシスなんだけど、その元になってる研究が扱ってるのは

      「短期間の突発的な気候変動(気温の増減、降雨量の増減)と暴力性との関係はどうなっているか?」

      というもの。
      だから、継続的に増加しているもの二つを比べてるんじゃなくて、「ある年の気温が例年より高かったら、その年の暴力事件はどう変化したか?」と言うようなのを見てる。

      だから逆の突っ込みがされていて、「突発的な気温変化が暴力事件を増加させるからといって、長期的な気温の上昇が暴力事件を増加させ続けるとは言えないだろ?」という指摘が既にされている。
      例えば来年以降ずっと気温が2℃高くなりっぱなしの場合を考えると、来年だけ暴力事件が増えて、その後(人々がその気温に慣れて)暴力事件は元の値に戻っていく、という可能性も高いわけだ。でも元論文はそういうものは考えていない。
      (メタアナリシスに使ったデータ元が突発的な気候変動のみを扱っているため)

      親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...