パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

平均気温が上昇すると暴力行為が増える」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    これは単に暴力事件が増加しているという話ではないのかな?
    それと同時に平均気温も上昇しているというだけで。
    人口増加も事件の発生件数には関わると思うし、平均気温の変化だけを上手く掬い上げることができるのか疑問。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月08日 16時39分 (#2437187)

      全世界、紀元前のデータも扱った研究ですし、近年の温暖化傾向だけに言及しているわけではないようですよ。
      産業革命以前、全世界人口はさほど大きく変化していなかったはずですし、人口増加による発生件数増のバイアスは取り除けるかと。
      そのうえで、紛争や個人間衝突は、異常気象(気温上昇だけでなく洪水・干ばつも含む)によって起こりやすいという解釈ができる研究ですね。

      ただし、その因果関係はさらなる研究の余地があるとしています。
      もともと気候変動が人間活動に影響を及ぼすことを示した研究を扱ったメタ研究なので、異常気象→人間活動という因果関係は前提条件になっているようです。

      親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...