パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

太陽に似た恒星の5分の1は地球型惑星を持つ」記事へのコメント

  • 地球型惑星が数十億あり、そのうち10パーセントで生命が発生したと仮定して数億の星で生命誕生。

    そのうち半分が地球より発展しているとすると、地球も何とか宇宙に進出しているので、宇宙に進出している星は、まあ1億ある。

    そのうち1パーセントが宇宙へ進出して植民星を有していると仮定して100万。

    つまり全宇宙で100万もの星で宇宙船があり他の星で植民までしているのに、その星の中でテレビや通信機器による議論場で毎日下らないことを議論している者達がいると言うことだ。

    • by Anonymous Coward

      別の恒星系に移住するほどの技術を持ちながら、植民しようとする理由なんてあるのでしょうか。
      恒星系間の大量輸送は想像を絶する困難な事業ですから、それができるくらいの技術があれば、
      人口問題も資源・エネルギー問題も環境問題も軽々解決してるはずだと思います。

      恒星の寿命が近づいてくれば、移住が必要になるでしょうが、
      恒星の寿命を気にするような文明なら、おそらく宇宙の寿命も気になると思います。

      • 理由なんてなんとでもつけれるんじゃないですかね?
        例えばこのアニメ
        http://ja.wikipedia.org/wiki/ [wikipedia.org]銀河機攻隊_マジェスティックプリンス

        うろ覚えだけど
        進化に行き詰まったあちらさんの人が、新しいDNAが欲しくて地球に攻めてくるという。
        DNA欲しいだけなら何人かかっさらえばいんじゃねぇか?とかシミュレーションして勝手に作れば良いと思うんだけど、その辺の理由まで覚えてない。

        何らかの理由で移住しなきゃならなくて、移住先のは全部殺っちまえって発想があっても不思議じゃないと思う。
        例えば日本人が。。。じゃなくてお隣の国の人が異星に移住を求めて行った場合とかで考えてみて?

        • by Anonymous Coward

          なんでアニメなんて参考にするかなあ。

          アニメとか映画とかは、エンターテインメントとして成立する物語を仕立て上げるために、
          無理矢理、理由をつくってるんですよ。

          進化に行き詰まったあちらさんが、新しいDNAが欲しくて攻めてくることが、絶対にないと証明
          できるかというとできないけど、まあ、「ありがとう」と書いた紙を貼っておくときれいな水の結晶が
          できるというのは絶対嘘だということが証明できないのと同じレベルですね。

          • by Anonymous Coward

            何だか凄い混ぜ返しだなあ。水の結晶に「ありがとう」が通じるか否かは実験ができる。
            そういった実験や経験や自分自身が信じられるか否かは、結局そういう精神を持つか否に
            で決まります。

            「太陽に似た恒星の5分の1は地球型惑星を持つ」からアニメの中に示された可能性を
            検討するのは(まあ実際の処は雑談に過ぎないのだが)もう少しましな思考実験ですよ。

              > 理由なんてなんとでもつけれるんじゃないですかね?

            向こうから来るとすれば圧倒的にこちらより文明や技術が発達しているだろうし、
            全く異なる文化や習慣を持っているであろう種族が相手なら、理由は何でもありでしょう。

            (アニメの類の場合、地球人類側の対応の方に非現実感を強く感じるのは、これは
             エンターテインメント優先だからですね)

            • by Anonymous Coward on 2013年11月06日 22時46分 (#2490968)

              それにしてももうすこしまともな設定のアニメを持ってきたらどうですか?

              「進化に行き詰まったあちらさんの人が、新しいDNAが欲しくて地球に攻めてくる」なんて、
              突っ込みどころ満載すぎてアニメ作品に必要なリアリティでさえ達成できてない。
              異星人が地球に攻めてくる理由をこじつけるのに、ここまで苦労しなきゃいけないですか?
              むしろ、ここまで苦労して理由をひねり出さないと異星人が地球を攻める理由がないのなら、
              現実には異星人が地球を攻める理由なんてないのだろうな、という想像が働く。

              親コメント
              • まーだ「環境破壊で住めなくなった地球を捨てて他星系への脱出を目論む地球人と、自らの母性の環境を生存不可能にまで破壊した地球人の恒星間進出は倫理的に許されないとして地球人を滅亡させんと侵攻する星間帝国」って設定の 『宇宙の騎士テッカマン』 [wikipedia.org] (タツノコプロ75年)の方が説得力のある設定ですわなあ…。(´・ω・`)
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                同意。

                ただ、それでも、自らの惑星を環境破壊で壊して住めなくしてしまうような人類が、惑星環境のサポートなしで宇宙船で長期間生活するなんて絶対無理だと思うのは、私だけでしょうか。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...