パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

太陽に似た恒星の5分の1は地球型惑星を持つ」記事へのコメント

  • 地球型惑星が数十億あり、そのうち10パーセントで生命が発生したと仮定して数億の星で生命誕生。

    そのうち半分が地球より発展しているとすると、地球も何とか宇宙に進出しているので、宇宙に進出している星は、まあ1億ある。

    そのうち1パーセントが宇宙へ進出して植民星を有していると仮定して100万。

    つまり全宇宙で100万もの星で宇宙船があり他の星で植民までしているのに、その星の中でテレビや通信機器による議論場で毎日下らないことを議論している者達がいると言うことだ。

    • by Anonymous Coward

      別の恒星系に移住するほどの技術を持ちながら、植民しようとする理由なんてあるのでしょうか。
      恒星系間の大量輸送は想像を絶する困難な事業ですから、それができるくらいの技術があれば、
      人口問題も資源・エネルギー問題も環境問題も軽々解決してるはずだと思います。

      恒星の寿命が近づいてくれば、移住が必要になるでしょうが、
      恒星の寿命を気にするような文明なら、おそらく宇宙の寿命も気になると思います。

      • 理由なんてなんとでもつけれるんじゃないですかね?
        例えばこのアニメ
        http://ja.wikipedia.org/wiki/ [wikipedia.org]銀河機攻隊_マジェスティックプリンス

        うろ覚えだけど
        進化に行き詰まったあちらさんの人が、新しいDNAが欲しくて地球に攻めてくるという。
        DNA欲しいだけなら何人かかっさらえばいんじゃねぇか?とかシミュレーションして勝手に作れば良いと思うんだけど、その辺の理由まで覚えてない。

        何らかの理由で移住しなきゃならなくて、移住先のは全部殺っちまえって発想があっても不思議じゃないと思う。
        例えば日本人が。。。じゃなくてお隣の国の人が異星に移住を求めて行った場合とかで考えてみて?

        • by Anonymous Coward

          なんでアニメなんて参考にするかなあ。

          アニメとか映画とかは、エンターテインメントとして成立する物語を仕立て上げるために、
          無理矢理、理由をつくってるんですよ。

          進化に行き詰まったあちらさんが、新しいDNAが欲しくて攻めてくることが、絶対にないと証明
          できるかというとできないけど、まあ、「ありがとう」と書いた紙を貼っておくときれいな水の結晶が
          できるというのは絶対嘘だということが証明できないのと同じレベルですね。

          • by Anonymous Coward on 2013年11月07日 23時21分 (#2491665)

            御免、やっと解った。
            このアニメと比較できるような、出来の悪いフィクションの例として「水からの伝言」を上げているんだ。
            なかなか面白い比較基準かも知れない。

            親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...