パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ノルウェー軍、地球温暖化防止のため菜食を導入」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    牛1頭からとれる肉がどのくらいか分からんが、Wikipedia見ると体重が700kg程度らしいから400kgぐらい?
    150tなら約400頭か。500頭としてもたいして意味ない気が。
    もちろん牛に限らず豚や鶏なんかもあるんだろうけど。

    2010年の統計でノルウェーの牛の飼育頭数が約87万頭。
    全部牛肉だとして、500頭が1000頭だとしてもほとんど影響ないと思うんだが。

    帝国書院 | 統計資料 世界 農業・漁業・林業 牛の飼育頭数  [teikokushoin.co.jp]

    • by Anonymous Coward on 2013年11月23日 16時26分 (#2499871)

      まあ、無意味だね。

      人的要因による地球温暖化が本当かどうかは知らないけど、
      もし本当だったとしたら、現実的な対策の範囲では何をやっても無駄だと思う。
      そもそも、CO2の排出量を何十年前レベルに戻すだけでは全然足りない。
      じゃあCO2排出量をゼロにすればいいかというとそれでも不十分で、
      大気中のCO2を減らす、つまりCO2排出量をマイナスにしないといけない。
      もちろんそんなことは全く現実的ではない。

      現実的に対策不能なのなら無視してしまえというのもひとつの考えだと思う。
      子孫には、もし地球温暖化が本当だったらというリスクを負わせることになるけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        大気中のCO2を減らす、つまりCO2排出量をマイナスにしないといけない。
        もちろんそんなことは全く現実的ではない。

        現実的ではないかもしれませんが、それに向けてがんばっている人たちがいることも心に留めていただければと。
        #まぁ、ぶっちゃけまだだめだめで、先が長いのは認めざるを得ない。。。
        これ系 [nedo.go.jp]の話ね。

      • by Anonymous Coward

        > 子孫には、もし地球温暖化が本当だったらというリスクを負わせることになるけど。
        その地球温暖化ってものが人にとって致命的なもので、
        そしてどうせ対策不能なら、リスクでもなんでもないじゃん。

        子孫だなんてそんな他人のことなんか考えずに
        今やりたいようにやればいいじゃん。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...