パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

人類が宇宙で暮らすための課題とは」記事へのコメント

  • 最大の課題は放射線だ。

    現状の例えばISSでは打上げ費用の問題からされてませんが、将来的に大きな放射線防護壁を装備できれば解決しますよね。

    無重力環境に長時間滞在すると、宇宙飛行士の眼球が圧迫されて視力に影響を与えると

    しきい値は不明ですが要は重力が在れば良い訳で ISS遠心機実証機 [wikipedia.org] 等の実験と実用化待ち。

    宇宙ステーションへ1年滞在するミッションで認知機能の低下や睡眠、気分の変化がどのように現れるか注目しているという。

    ロシアで2010年~11年にかけて行われた火星探査ミッションのシ

    • by Anonymous Coward

      原発報道みていて思うんですが、放射線防御は難しいんではないかな?サイド3以外のコロニーは窓開けっ放しだった気がするけど。あれでガンマ線防げてますか?

      • by Anonymous Coward on 2014年01月31日 16時33分 (#2537116)

        あの窓は太陽の方向向いてない(回転軸が太陽に向いている)ので、反射鏡が太陽光だけ反射していればかなり防げます。
        あとは窓の上を水槽にして放射線を減衰させるとか、下の図(崩れてたらすみません)みたいに光を反射して放射線を遮るとか、色々対策はあります。

         ↓
        \→\
           ↓
        /←/
         ↓

        親コメント

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...