パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

建設中断が続くハワイ・マウナケア山頂の30メートル望遠鏡」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    問題は指摘されていたんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      土着民の意見など聞くに値しないという方向性なのでは?

      • by Anonymous Coward

        おそらくは計画の段階からそうだったんでしょうね
        まあ日本も沖縄だったり人のこと言えないけど、現代の先進国でもこんな理由で騒動おきるとは

        • by Anonymous Coward

          沖縄問題と一緒にするな
          あっちは歴史的経緯と国際情勢と地理的状況が3つの大きな原因

          中国が海洋侵略してる現状で米軍出て行け自衛隊廃止しろと騒いでるアホどもはどうやって国を守る気だ?
          沖縄独立なんていってるアホもいるが、どこまで脳みそお花畑なのかと

          • by Anonymous Coward

            > 沖縄問題と一緒にするな
            > あっちは歴史的経緯と国際情勢と地理的状況が3つの大きな原因

            歴史的経緯ってなに?
            国際情勢って?
            地理的状況は沖縄と九州でどう違う?

            ま、聞いてもまともな答えは出せないだろうけど。

            >中国が海洋侵略してる現状で米軍出て行け自衛隊廃止しろと
            > 騒いでるアホどもはどうやって国を守る気だ?

            海洋侵略ってどこの話?

            沖縄では自衛隊廃止とか言ってないな。妄想だね、それ。
            不要で、役にも立たない米軍基地の建設はやめるか、余所でやってってだけだよ。
            アメリカ政府でも辺野古基地はスペック的に役に立たないけど我慢するってさ。
            本音はグアムの基地を凄くす

            • by Anonymous Coward

              あまりにも近世に話が偏ってるけど、琉球語は平安時代の日本語が基本的な単語として残っている(逆に、関西弁や標準語からは失われている)くらいのコチコチの日本語。朝鮮やアイヌ(一部の単語が取り入れられている)とは歴史が違う。

              薩摩が征服するまで独立政権が存在していたけれど、琉球王朝だって大和民族の建てた日本語を話す日本の国家だよ。ただ方言がきついってだけで。

              • by Anonymous Coward on 2015年06月29日 11時29分 (#2838732)

                言語の起源から言うつもりなら、原日本人は南西諸島から島づたいに日本に渡っていったという説が濃厚なんだから、沖縄のほうが起源に近いんじゃないかな。
                日本本土なんか、後世に半島から渡来してきた中国大陸系の集団に侵略されて平定されたものなんだし。

                血筋で考えると、身体的特徴からもわかるように、沖縄やアイヌは原日本人で、東南アジアの民族に近く、本土で見られる混血が進んだ人たちは漢民族や朝鮮民族とかなり近いよね。

                そんなことは本当はどうでもよい話。

                言語で国が決まるなら、英語を話す国は全部イギリス、スペイン語を話す国は全部スペインの領地ということになっちゃうので、バカバカしいというのが正しい評価ですな。

                親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...