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素朴な疑問ですが、この柵は魚の泳ぎを阻害しませんか?Engadget Japaneseの記事によると、柵の高さは3メートルですから、十分邪魔になると思いますが。それとも、ゴミの問題はそこまで深刻なんでしょうか。
漁礁(パヤオ)になって漁師には良いんじゃないかな?対馬では中国・韓国の漂流ゴミがマジで深刻。。プラスチックゴミだけでなく、漁網とかを不法投棄するから性質が悪い。実際に、漁船のプロペラに絡み付いて航行不能になるケースもある。(リアルに生き死にの問題に発展する。。)
日本だと出来る漁協だと漁網の管理を徹底していて、何回使ったら新品と交換、というのをやっているそうです。で、それを素材メーカーが回収してリサイクルナイロンとして売っています。使用条件がほぼ同じなので、真っ当な方法のナイロンリサイクルと違って重合解かずにそのまま再利用できるのがメリット。
自動車部品としてリサイクルナイロンを世界で初めて採用したメーカーはそのことを全然宣伝しなかったので、宣伝下手くそだなあと思いました。(BE/BHレガシィの6気筒のセダン/ツーリングワゴン追加時についでに投入したのが初です。)
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魚に迷惑? (スコア:2)
素朴な疑問ですが、この柵は魚の泳ぎを阻害しませんか?
Engadget Japaneseの記事によると、柵の高さは3メートルですから、十分邪魔になると思いますが。
それとも、ゴミの問題はそこまで深刻なんでしょうか。
Re:魚に迷惑? (スコア:5, 参考になる)
漁礁(パヤオ)になって漁師には良いんじゃないかな?
対馬では中国・韓国の漂流ゴミがマジで深刻。。
プラスチックゴミだけでなく、漁網とかを不法投棄するから性質が悪い。
実際に、漁船のプロペラに絡み付いて航行不能になるケースもある。
(リアルに生き死にの問題に発展する。。)
Re: (スコア:0)
日本だと出来る漁協だと漁網の管理を徹底していて、何回使ったら新品と交換、というのをやっているそうです。
で、それを素材メーカーが回収してリサイクルナイロンとして売っています。
使用条件がほぼ同じなので、真っ当な方法のナイロンリサイクルと違って重合解かずにそのまま再利用できるのがメリット。
自動車部品としてリサイクルナイロンを世界で初めて採用したメーカーはそのことを全然宣伝しなかったので、宣伝下手くそだなあと思いました。
(BE/BHレガシィの6気筒のセダン/ツーリングワゴン追加時についでに投入したのが初です。)