アカウント名:
パスワード:
試験では試されないけど、走行では確かに可能な現実的でない速度を延々と出し続けたときに機能をオフにしてたとかそんなんではないでしょうか
技術者モラル的に考えてありえないと思うし、「試験はクリアできた」ってところから考えて
排ガス試験モードになるとECUのプログラムを切り替えている、と発表されて、VWもそれを認めています。ECUに入力される車速を監視してればモード中かどうかは簡単に判別できるので、それを使ったと思われます。通常走行時は排ガス浄化装置の一部の動作を止めていた、ともありますので、そのモラル的にあり得ないことをやっていることが確認されてます。
なんでそんなことしたのかはこれからの調査待ちですが、EPA(米国環境保護庁)からみればこれより悪質なのは、試験車両は特別製で完成車のラインエンドの排ガス計測は虚偽申請、くらいしか思いつきません。(もちろんそんな実例はないです。)いろんな分野見回してもこれ程悪質なのは、時々見る医薬品の試験結果改ざんで認可取得くらいです。
いろんな分野見回してもこれ程悪質なのは、時々見る医薬品の試験結果改ざんで認可取得くらいです。
医薬品の試験結果改ざんで認可取得って時々見る?治験はデータの管理等すっごく厳しくて、改ざんはほとんど不可能におもえるし、実際最近ではないとおもうけど?
ディオバン事件とかは認可とか関係ないだたの臨床試験ね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
本当かしら? (スコア:0)
試験では試されないけど、
走行では確かに可能な現実的でない速度を延々と出し続けたときに
機能をオフにしてたとかそんなんではないでしょうか
技術者モラル的に考えてありえないと思うし、
「試験はクリアできた」ってところから考えて
Re:本当かしら? (スコア:3, 参考になる)
排ガス試験モードになるとECUのプログラムを切り替えている、と発表されて、VWもそれを認めています。
ECUに入力される車速を監視してればモード中かどうかは簡単に判別できるので、それを使ったと思われます。
通常走行時は排ガス浄化装置の一部の動作を止めていた、ともありますので、そのモラル的にあり得ないことをやっていることが確認されてます。
なんでそんなことしたのかはこれからの調査待ちですが、EPA(米国環境保護庁)からみればこれより悪質なのは、試験車両は特別製で完成車のラインエンドの排ガス計測は虚偽申請、くらいしか思いつきません。(もちろんそんな実例はないです。)
いろんな分野見回してもこれ程悪質なのは、時々見る医薬品の試験結果改ざんで認可取得くらいです。
Re: (スコア:0)
いろんな分野見回してもこれ程悪質なのは、時々見る医薬品の試験結果改ざんで認可取得くらいです。
医薬品の試験結果改ざんで認可取得って時々見る?治験はデータの管理等すっごく厳しくて、改ざんはほとんど不可能におもえるし、実際最近ではないとおもうけど?
ディオバン事件とかは認可とか関係ないだたの臨床試験ね。