パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

水から酸素を取り出せる「人工エラ」。製品化に向けて出資募集中」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    プロジェクトが成功して満足な商品が自分の手元に送られてくる可能性が
    75%以上でなきゃいかんわけだが、これに「出資」した奴は
    本当にそんな高い確率で成功すると思ってるんだろうか。

    ちょっと前に、モーフィーワンの教訓がとか書いてマイナスモデもらってた人がいたが
    その人は正しいと思う。

    • >本当にそんな高い確率で成功すると思ってるんだろうか。

      なぜそう思いました?

      以前クラウドファウンディングに参加してみたけど。
      途中で何か予定外のことが起きたらしくて納期が遅れる連絡がチョイチョイ出てきてすんごく不安になった。
      障害の原因と今後の対応とその進捗についてできれば早めに告知してくれと突っついたけど色好い返事はなし。
      たぶん多方面から似たようなツッコミが入ってていちいち対応してたら進まなかったんだろうなぁ。といい方向に邪推。
      なんだかんだでかなり遅れたけど当初の予定は達成されて事なきを得ました。

      MorphyOneほどではなくとも、失敗例ってどれくらいあるんだろう。

      • Re: (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        どこにぶら下げようかと思ったんだけど、失礼してここへ。

        CNETの記事には、「ただし、必要な量の酸素をリアルタイムに得ることは難しいので、水中から取り出した酸素をコンプレッサで圧縮してタンクに貯め、これを人間が呼吸に使う。」とあるんだが、これはどのように運用するものなんだろう。
        水中で酸素を取り入れるのは間違いなさそうだが、つまり必要な酸素が充填されるまで水に漬けておいて、さあ潜るぞというときにこれを咥える、ってこと?

        • えっそうなの?

          >水中で酸素を取り入れるのは間違いなさそうだが、つまり必要な酸素が充填されるまで水に漬けておいて、さあ潜るぞというときにこれを咥える、ってこと?

          これで水から酸素を取り出してタンクに貯めて使うってことなのかな。
          だいぶんイメージが違うというか、ちゃんとした使い方がよくわからない。

          親コメント
          • リンク先の図解だとタンクってもとても小さいですね…
            あらかじめ水中に沈めておいてタンクに酸素が貯まるまで待つというのは
            間違い無いようですが、人の酸素消費量を上回るフィルターが現時点で
            存在しない以上、口にくわえることができるほど小型の45分潜れる手軽な空気タンク、
            という製品なのでしょう。

            その45分間の運用中でフィルターから生成される酸素が純酸素でも、あらかじめタンクに
            空気に近い成分になるようなものを入れておけば酸素中毒は緩和されると思います。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2016年03月23日 12時36分 (#2984942)

              窒素分子の方が小さいから窒素も取れるんじゃないかな。

              酸素中毒は濃度の問題じゃないから深く潜るとヤバいと教わったよ。
              5気圧超えるとマズい(超えなくてもだろうけど)。

              ちなみに純粋気体の吸引がヤバいのは分圧の問題で血中の窒素が沸騰して空気血栓ができるから。
              例えば窒素6:酸素4だとしても緩和されますどころか結局空気血栓ができてマズいんじゃないかな。
              逆にならしてれば純酸素でも問題ない。昔の宇宙飛行士とかこれ(純酸素で0.3気圧)。
              アポロの事故で純酸素はやめたみたいだけど、いまはどうなんだろう。

              # 以前アイドルの子もバラエティ番組撮影時の気体吸引で事故起こしてニュースになってたよね。

              親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...