パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本の夏にエアコンは不可欠という話」記事へのコメント

  • 昔はよかった。

    >ところが東京の夏は高温多湿であり、さらに温暖化で気温は上昇傾向になるとされる。

    確かに、東京(周辺)に来てからはエアコン無しでは夏を過ごせなくなった。

    昭和の昔はエアコン無くても平気で夏を乗り切っていたのに。
    住宅構造の変化、都市部への人口密集、家やビルや地下街や大規模施設に車に電車にとエアコンが増えすぎてその排熱で余計に暑くなってそう。

    一旦みんなどこかにバラけて、せーのでエアコン使うの辞めたらマシになるんだろうか。
    #ってそんなことはできもしない。

    • by Anonymous Coward

      エアコンによる排熱のほか、コンクリートやアスファルトの輻射熱や蓄熱からの放射熱が原因ですから、エアコンを使うのを一斉にやめても無駄でしょう。

      • by Anonymous Coward on 2016年06月30日 17時20分 (#3039272)

        高級感を醸し出す店舗や百貨店の類いが
        出入り口全開でクーラーガンガン効かせるのを止めたら都会の暑さもいくらか変わらないかなぁ、とか思ってみたり。
        節電絡みで多少自重していた時期もあるけれど、結局「冷風吹かして客呼び込み」はやっちゃってるんだよな。
        せめてエアカーテンでも付ければいいのにとか思っちゃうけど、冷風漏らすのがある種の営業活動だから辞めないよね・・・。

        親コメント

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...