パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本の夏にエアコンは不可欠という話」記事へのコメント

  • アラフォーに近い俺の世代でさえ物心ついたときにはエアコン完備だったから、なぜ「日本の夏にはエアコンが必須になっている」なんて記事になるのかさっぱりわからん。
    20年前も30年前も一般家庭には普通にエアコンはあったし、生活保護家庭でのエアコン設置だってとうの昔に認められてる。
    だよな?
    戦後間もない時期に青春を送った高齢者世代向けのノスタルジー記事なのか?

    • by Anonymous Coward on 2016年06月30日 17時30分 (#3039280)

      アラフィフだが、実家で暮らしていた当時はエアコンはなかった。
      酷暑の夏と厳寒の冬を乗り切って大学受験に合格して、実家を出た直後に実家にエアコンが導入された模様。

      昭和の終わりごろの大学時代も自宅にはエアコンなかったし、講義室はもちろん多くの研究室にもなかった。夏は暑いわ蒸すわ冬は寒いわ雪冷たいわという環境だった。
      研究室配属希望調査のときに実験室にエアコン導入されたという噂のところを選んだが、同じように考えたのが多くて調整が入った模様。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今年で42だがうちも子どもの頃はエアコン無しで、自分の大学受験の年にエアコン導入した。
        今はエアコン無しじゃ生きていけないけど。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...