パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本の夏にエアコンは不可欠という話」記事へのコメント

  • 昔はよかった。

    >ところが東京の夏は高温多湿であり、さらに温暖化で気温は上昇傾向になるとされる。

    確かに、東京(周辺)に来てからはエアコン無しでは夏を過ごせなくなった。

    昭和の昔はエアコン無くても平気で夏を乗り切っていたのに。
    住宅構造の変化、都市部への人口密集、家やビルや地下街や大規模施設に車に電車にとエアコンが増えすぎてその排熱で余計に暑くなってそう。

    一旦みんなどこかにバラけて、せーのでエアコン使うの辞めたらマシになるんだろうか。
    #ってそんなことはできもしない。

    • 東京以外の地方の夏というのが、旅行で行ったぐらいしか知らないのでわからないけど。
      都市部は無理でも田舎ではクーラー無しでもけっこう過ごせるとは聞きますね。
      海沿いとか高原とか盆地とかで大きく違ったりもするでしょうし。

      > せーので
      それならお前がクーラーいらないとこに引っ越せばいいじゃん、と言われそうです。

      #そんなに暑くなったなら暖房費が浮きそうなもんだけど、そういう話は聞かない。

      • by Anonymous Coward on 2016年06月30日 17時36分 (#3039284)

        内陸県の標高700mくらいけど、真夏の昼間とか35℃越えることもあるからクーラー無しはキツい。日陰や建物の中にいても結構ツラい。

        ただ暑いのは昼間の数時間で夕方になれば扇風機もいらないくらいになるので、寝る時は大抵は快適(20〜25℃くらい)。昼間暑いっても7月中旬から8月中旬の1ヶ月間くらい。
        真っ昼間に農作業するとかで熱中症で倒れる人ががいてたまに地元ニュースになるくらいかなぁ。

        職場に冷房あるとか、昼間は喫茶店とかに涼みにいけば、家にクーラーは絶対必要というわけでもないかな?
        扇風機でしのげないこともない。
        まぁ喫茶店なんて小洒落たお店は近所にはほとんどないわけだけど…。

        親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...