パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本の夏にエアコンは不可欠という話」記事へのコメント

  • 昔はよかった。

    >ところが東京の夏は高温多湿であり、さらに温暖化で気温は上昇傾向になるとされる。

    確かに、東京(周辺)に来てからはエアコン無しでは夏を過ごせなくなった。

    昭和の昔はエアコン無くても平気で夏を乗り切っていたのに。
    住宅構造の変化、都市部への人口密集、家やビルや地下街や大規模施設に車に電車にとエアコンが増えすぎてその排熱で余計に暑くなってそう。

    一旦みんなどこかにバラけて、せーのでエアコン使うの辞めたらマシになるんだろうか。
    #ってそんなことはできもしない。

    • by Anonymous Coward

      東京というか都市部が熱い理由の一つとしてビルが風邪を遮ってしまうというのがある。
      あとエアコンは熱を部屋の中から部屋の外に出しているだけで都市全体の熱量は消費した電気の分増える。
      つまりエアコンは実質的には暖房として働く。
      電力会社からしてみればこんな素敵なマシンはないな。
      やっぱビルは上ではなく下に伸ばすべきだ。地面を掘るのだ。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...