パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米最大の石炭会社、地球温暖化懐疑派に多額の資金提供を行っていた」記事へのコメント

  • ロビー活動ってのは元々そういう目的でやるもので、逆に規制推進派にだって経済的利益を求めてロビー活動してるところが少なからずあるだろう。

    環境保護は正義だから、それに反する政策を推進するやつは悪って考えなんだろうが、ロビー活動自体は悪でも何でもないし、禁止もできないよ。

    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      やってることを堂々と公表すればいい。
      別に悪いことをやってるんじゃないのだから。

      どこのシンクタンクや業界団体がどこからお金をもらっているかが明らかになれば、
      そのシンクタンクや業界団体の発言はどういう背景があってどういうバイアスが
      かかっている可能性があるのか、分かりやすい。

      利害関係者からお金をもらっていながら、あたかも「自分たちは中立ですよ」と
      いう風を装って発言するのはまずい。

      • by Anonymous Coward on 2016年07月13日 10時33分 (#3046284)

        反核団体や太陽光発電運動屋に流れている金も同様に堂々と公表するならね。

        # SEALDsって、政治資金規正法違反団体だから、新団体に鞍替えするらしい。

        親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...