パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Goolge Lunar XRPIZEに挑戦するHAKUTO、月面探査機の打ち上げはインドのPSLVロケットを使うことを発表」記事へのコメント

  • 日本のロケットが候補にも挙がらないということは、最近のトランプドル高でもまだまだ円高ということだね。

    # 私は円高是正主義者。

    • by Anonymous Coward

      円高の定義にもよるけどね。価格競争力に欠ける日本の宇宙産業が後進国に勝てるレベルまで円を下げれば日本人の実質所得は相当落ちる。日本人の工員や技術者が大して稼げないくせに高い給料をもらっているのも良くない。
      年間の打ち上げ本数が少ないためスケールメリットが機能しないのもありますが。

      長々書いたがそもそも日本のロケットが候補にも上がらないというのはどういう根拠による発言でしょうか。
      プレスページにはチームインダスと新たに“相乗り”契約を締結とだけ書かれていてなぜ打ち上げ担当を変更したのか、どういう経緯で今回のロケットが選ばれたのか、候補としてどのロケットが上がっていたのかというような詳細は一切記載されていませんね。

      • by Anonymous Coward

        > 円高の定義にもよるけどね。価格競争力に欠ける日本の宇宙産業が後進国に勝てるレベルまで円を下げれば

        そんなことすればあっという間に為替操作国として今の中国並みの扱いを受けて、関税をかけられるので
        結局競争力は維持できない。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...