パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

SpaceXが5か月ぶりのFalcon 9ロケット打ち上げ、海上での回収も成功」記事へのコメント

  • スラドでは話題になってないけど、最近打ち上げられたこの辺の機体もいくつか特色があったのでスレ違いだけど紹介。

    ・イプシロン2号機 (12/20) - 打ち上げ成功
    1号機から3年ぶりのイプシロン。軽量化や推進剤増加を図った強化型と呼ばれる新バージョンになっている。
    強化型は3号機で開発終了で、以後は量産型としてコストが下がる予定。

    ・SS-520 4号機 (1/15) - 打ち上げ失敗
    観測ロケットに3段目を追加した超小型ロケット。電柱ロケットなどとも言われる。実験的に開発された機体らしい。
    1段目のテレメトリー喪失により2段目の分離を断念、失敗とのこと。

    • 今回の打ち上げはもろ一回こっきりの試験機的なものらしいが、失敗してしまったら再製作・再打ち上げはあるのか?

      • by Anonymous Coward on 2017年01月15日 19時49分 (#3144763)

        前回が2000年12月とか間空き過ぎなんじゃなかろうか。下手するとプロジェクトメンバーの中に以前の打ち上げに関わった人がいないんじゃなかろうか。そうでなくとも色々伝承不足になりそう。COBOりそう。
        色々設計が古くなってくるので、こっそり電装品周りを新設計して実績がないということもあるかも知れませんね。

        親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...