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有視界での着陸ならば可能かも知れないけど計器着陸で指向性電波で誘導するならば進入コースが限定されてしまって360度の意味が無くなってしまうよね。
Final Reportでは、ILSは当然使用できないので、D-GPSを使ったりマイクロ波着陸装置を使ったりする必要があり、さらに管制官から着陸『点』を伝えるためにHUDを使って管制・操縦するような物が必要とも書いてあります。(具体的にどうするかまでは書かれてない)
現在の旅客機の管制も含めたシステムから変えなければいけない課題が多すぎて、対応飛行機じゃなきゃ離着陸できない案なので、まず実現は無理かも(そこまでして対応飛行機を買う航空会社があるのか?という問題と、航空会社が揃わないのにそんな変な空港を作るのか?って反対運動が起こるであろう事も考えると)
「どうにかなる」が多すぎだし、専用の形状の飛行機も作るといいとか、「FlightGearの747-100のデータで飛んだけどだいじょうぶだったから出来るよ!」とか「こんなのでいいの!?」ってなるレポートかも・・・(滑走路の形状により発生する可能性があるウィンドシアの影響や、土木的にどう施工しどう維持するのか?等々、全く検討もされてない部分も多すぎかも)
というか、旅客機をVTOLにでもしない限り解決しないよね。2方向平行なら兎も角、3方向とかだと「どうやっても移動する飛行機の動線(またはその延長線)は重なる」ものだし。
まず着陸で考えると、既存の滑走路なら「本来着陸(接地)すべきポイントより多少は奥でも大丈夫」だけど、円形の滑走路だとそうもいかない。そして気象状況その他の理由で「狙った点に着陸できそうにない」という理由でゴーアラウンド(着陸をやめて一旦高度を上げる)とかしようとすると、今度は他機の動線とぶつかる。つまり空中衝突のリスクがある。
離陸も怖い部分がある。な
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
ILSはどうするの? (スコア:2, すばらしい洞察)
有視界での着陸ならば可能かも知れないけど
計器着陸で指向性電波で誘導するならば進入コースが
限定されてしまって360度の意味が無くなってしまうよね。
Re:ILSはどうするの? (スコア:3, 参考になる)
Final Reportでは、ILSは当然使用できないので、D-GPSを使ったりマイクロ波着陸装置を使ったりする必要があり、
さらに管制官から着陸『点』を伝えるためにHUDを使って管制・操縦するような物が必要とも書いてあります。
(具体的にどうするかまでは書かれてない)
現在の旅客機の管制も含めたシステムから変えなければいけない課題が多すぎて、
対応飛行機じゃなきゃ離着陸できない案なので、まず実現は無理かも
(そこまでして対応飛行機を買う航空会社があるのか?という問題と、航空会社が揃わないのにそんな変な空港を作るのか?って反対運動が起こるであろう事も考えると)
「どうにかなる」が多すぎだし、専用の形状の飛行機も作るといいとか、「FlightGearの747-100のデータで飛んだけどだいじょうぶだったから出来るよ!」とか「こんなのでいいの!?」ってなるレポートかも・・・
(滑走路の形状により発生する可能性があるウィンドシアの影響や、土木的にどう施工しどう維持するのか?等々、全く検討もされてない部分も多すぎかも)
Re: (スコア:0)
というか、旅客機をVTOLにでもしない限り解決しないよね。
2方向平行なら兎も角、3方向とかだと「どうやっても移動する飛行機の動線(またはその延長線)は重なる」ものだし。
まず着陸で考えると、既存の滑走路なら「本来着陸(接地)すべきポイントより多少は奥でも大丈夫」だけど、円形の滑走路だとそうもいかない。
そして気象状況その他の理由で「狙った点に着陸できそうにない」という理由でゴーアラウンド(着陸をやめて一旦高度を上げる)とかしようとすると、今度は他機の動線とぶつかる。つまり空中衝突のリスクがある。
離陸も怖い部分がある。な