パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

インターステラテクノロジズの初号機打ち上げ、信号途絶で緊急停止」記事へのコメント

  • 一口にテレメトリ喪失と言ってもアンテナが折れたとか電源が止まったとか機体がとつぜん粉みじんになったとか様々なケースが考えられる訳ですが、どうも今回は
    ダウンリンク映像ではロールレートが異常に上がっていたようなんですよね。つまり回転の向心加速度で何かが壊れたか空力的にコースを逸れたかしたという経緯も
    考えられます。なんでそんなことになったんでしょうね。

    • Re: (スコア:5, 興味深い)

      開発担当者が、秋葉原の秋月電子通商の店舗で電子部品買って使ってるみたいなテレビ放送があったようですが、んー…(;´Д`)。と思ったんですよね。
      やすいしピーキーなものも揃うところだから使いたくなるのもわからなくはないのですが、せめて、品質保証とか品質管理に必要な書類を揃えてくれる商社使わないと、危なくて。
      航空宇宙用の高級品を使わないようにしてるのかもしれませんが、もう少し保管とか品質保証をちゃんとやる業者の物を使って欲しいと思いました。

      なので、基板の製作やアセンブリも品質上の問題があるのかもしれませんね。一番ありそうなのは、打ち上げ時の加速度を甘く見たかマージンを狭く取りすぎていて、プリント基板に部品を実装する時に問題を生じていて、(表面実装の)部品が基板から外れた。ということですか。
      後は、低温試験はやってても、熱衝撃試験が不十分だったとか。
      熱衝撃ではんだ付けしてるところやコネクタ接続してるところが剥離したとか…

      • by Anonymous Coward

        > せめて、品質保証とか品質管理に必要な書類を揃えてくれる商社使わないと、危なくて。

        他人に迷惑掛けてるわけでなし彼らなりの考えでやってるのだから余計なお世話では。

        • 今回破壊指令が出た(自動?)からいいけど、制御失ったロケットが地上に落下して
          村ごと消えたという話があってですね

          開発に失敗は付きものだけど、できることはやる前にきちんとやってほしいってのは思うよ。

          # 別のアレだけどCAMUIロケットもテントに落下したよねー

          • by Anonymous Coward

            > 村ごと消えたという話があってですね

            また随分と極端な例を持ち出しますね。
            長征3Bがどれだけ巨大で大量の危険な燃料を搭載してなにをやらかしたかはあなたの方が存知でしょう。

            MOMOは関係機関に許可や協力を仰ぎ失敗しても問題ない規模・軌道でやってまする。
            通信途絶は痛恨のミスだけど、完全にコントロール失っても大事故にはならないよう計画している。

            ようするに打ち上げ場に近づかなければ何が起きても安全なのです。

            • by Anonymous Coward

              こういうやつが一番たちが悪い
              ロケットの打ち上げ失敗がエンジン不良や燃料爆発だけだと思うか?
              コントロール喪失には打ち上げ軌道逸脱もあるんだぞ
              だからこそ船舶侵入で打ち上げ延期してるんだ

              サイズのの大小の問題じゃないんだよ

              • コントロール喪失には打ち上げ軌道逸脱もあるんだぞ
                だからこそ船舶侵入で打ち上げ延期してるんだ

                サイズのの大小の問題じゃないんだよ

                かぶっちゃったけど、やっぱりそうだよねえ。
                そう突っ込みたくなる元コメントも随所に危ない考えがあふれ出てて、あちゃーって感じ。たとえば、

                通信途絶は痛恨のミスだけど、完全にコントロール失っても大事故にはならないよう計画している。

                つまりは、計画外のことは絶対に起きないって考えなんだよね。ほんとうに危険だよ。

                親コメント
              • だいたい,発射試験に持ち込めるだけのお膳立てを揃えた事実こそがすごいのにね。どれだけの「まさか」を織り込んだ事やら。
                その実験のための労力に見合った品質のロケットを創ることが大前提で,ロケットという動作環境に見合ったデータシートの部品を品質誤差少なく揃えなきゃ,ってのは分かる。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                逆に考えればいいのさ
                絶対はないんだから、悩むだけ無駄
                1億も人間いるんだし、ちょっとぐらい死んでもいいよねぐらいで

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...