パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オーストラリア、宇宙機関を設立すると発表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年09月30日 14時35分 (#3288483)

    宇宙ビジネス参入といってもロケットも衛星も国産どころか部品販売も敵わず、よそから買って来て打ち上げて貰った衛星を運用して賃料稼ぐだけor他国に投資だけな気が。
    後は学術面を統括する機関としての役目

    • by Anonymous Coward

      自分で打ち上げしたりOEMな打ち上げ依頼したりしなくてもビジネスは出来るだろう。

      はやぶさのカプセルを投下する地点としてオーストラリアが選ばれたし、
      宇宙機との通信を行う地上局もオーストラリアに設置されている物がある。
      地上局は衛星が地平線に沈む条件とかの関係があるから安定した需要はあるだろうし、
      地上局の運用に関わるビジネスは既に存在するんじゃないかと思う。

      で、そういうので各国の宇宙機関と連携を取る必要があるのに、
      統括窓口がないのは他国から見ても自国内の各機関からみても不便だろうし、
      それで運用に関わるビジネスチャンスを逃したりしてたら残念なんてもんじゃない。

      防衛とかそれ以外でも宇宙が関わることは有るし、学術面以外にもメリットは色々有るんじゃないかな。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...