パスワードを忘れた? アカウント作成

準天頂衛星みちびき四号機、打ち上げ成功」記事へのコメント

  • Japan In-depthとみちびきのサイト(http://qzss.go.jp/index.html)で書いてあることが、けっこうかみ合ってない気がする。

    センチメートル級測位補強サービスにしても「このサービスは、測量、情報化施工(建設機械を高精度に操作して施工する手法)、IT農業(農機を高精度に操作して農地管理をする手法)での利用を想定しており」とか「車載で利用する場合には、工事現場や農場のような限られた領域内での利用、又は三次元計測のように後処理による利用を想定しており、公道における運転に利用する場合には、他のセンサーと組み合わせ、補助的な扱いに

    • これらは(今たいして困ってないんだから)全部不要!と切り捨てるのも乱暴だなぁと思うんですよ。

      費用対効果の議論はすべきなんじゃないのかな。みちびきの4機体制のためにまず2000億円を使ってさらに維持や代替機の打ち上げのために予算を使い続けるのと、1円も使わずにロシアのグロナスやEUのガリレオや中国のコンパスなどの複数の測位衛星の電波を重畳させるのではどっちがいいか?という論点はあるとおもう。

      • by Anonymous Coward on 2017年10月12日 19時35分 (#3294770)

        Japan In-depthの記事で唐突に「台湾省」って言葉が出てきてお里が(ry

        ※台湾(中華民国)では「台湾省」という地方行政組織はずいぶん前に廃止された
        ※だって、ほぼほぼ実効支配範囲と地方行政単位が重なっていて、ただの二重行政だったから(金門島という「台湾省でないけど台湾の実効支配地域」があったけど)
        ※よって、「台湾省」を意識しているのは、40歳以上くらいの台湾人か、「台湾省」が固有の領土だと教育され思っている大陸中国人
        ※40歳以上の台湾人にとっても、独立志向の台湾人にとって「台湾省の廃止」は肯定的な変更だったから、無意識で言葉にすることはないだろ

        よって、いまどき「台湾省」などと無意識に口にするのは、「あそこは人民共和国の一部だ」と思い込んでる…

        • by Anonymous Coward

          いや、くだんの自称軍事評論家がどんな意識を持ってるかについてはどうでもいいんだ。書いてる内容が間違ってるならそこを指摘してほしい。「中国共産党の犬だから信用できない」ってだけじゃただの印象操作だよソレ

          • by Anonymous Coward

            >「中国共産党の犬だから信用できない」ってだけじゃただの印象操作だよソレ
            だとしたら日本のマスコミ・左翼の言ってることはほとんどが印象操作ということだな

            人物の信頼度ってのは情報の信頼度につながることは常識だってことを知らないのか?

            • by Anonymous Coward

              で、元のリンクさきのどこが間違ってるのか指摘してくれるかな?
              できないなら黙ってて

              • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 2時14分 (#3294966)

                別ACですが、元リンクの人は技術のこと分かってなさ過ぎだと思いますね。

                > ガラパゴスだから誰も参加しない

                日本独自規格だろうと商機があるなら外資も参入します。
                iPhone,Androidは日本の技適対応して売ってますよね。
                そもそもガラパゴスというバズワードを生みだした携帯電話ですが、
                無線帯域も日本は独自のチャンネル割り当てです。
                が、それでも外資は入ってきてましたよ。結果として売れなくて
                日本メーカーが残ったのでガラパゴスと言われたのです。

                そして今や大抵の家電は、その国の文化に合う機能を研究し独自実装して
                売られているのですよ。外資の作った日本向け家電とか山ほどあります。
                ガラパゴスという言葉を使う人はだいたい、1億人の内需を馬鹿にしすぎてますよね。

                > 光学情報でやったほうが致命的な間違いは減らせる

                これこそまさに、技術のことを何も知らない人の発言ですね。
                光学認識技術は確かにめざましい発展をしています。
                が、技術というのは1つより2つ、2つより10の組み合わせなのです。
                光学情報とGPSを互いに補完させると、できることの範囲が大きく広がります。
                足し算でなく掛け算なのです。

                Aがあれば十分!という人は、思想的に極論に飛びつきやすい人なのでしょうね。
                ですが現実は、AもBもCも・・・Zも、それぞれ良いところ悪いところが有って
                活躍できるステージも異なるものです。
                だから違う技術、手段が有れば有るほど良いのです。

              • by Anonymous Coward

                「日本周辺でしか使えないシステム受信機」なんて大嘘書いている時点で論外だよ。

                日本周辺でしか使えないのはL6(によるセンチメートル単位の精度)だけ。
                天頂近くに衛星があるという利点を教授するには機器のローカライズを要しない。
                で、L6の有無で衛星の値段が大きく変わるとも思えない。

                ま、この人の記事は新中国で評価されているそうだからね……

              • by Anonymous Coward

                日本独自規格だろうと商機があるなら外資も参入します。

                つまり「日本付近でしか使用できないので商機がない。国際規格のスマホには搭載されない」ってことだね。L1C/AならともかくL6は絶望的

              • by Anonymous Coward

                絶望的なのはあなたの理解力だよ・・・(泣

              • by Anonymous Coward

                冗長すぎるかどうかとかコスパとかは検討しなくて良いとかいう主張なのかい?

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...