パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

トランプ大統領、有人月探査を指示する文書に署名」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    北のほうでロケットぶっとばしてる奴に対抗してんのかね。

    • by Anonymous Coward on 2017年12月15日 17時16分 (#3330487)

      どっちかっちゅーと中国ですな。

      中国は独自に月に行く能力を獲得しつつある。
      自前のロケットに自前の宇宙船があり、自前の宇宙ステーションが地球軌道上にあって、滞在の実験もしている。
      あとは月まで引っ張っていくタグボート的宇宙船をくっつけて、着陸船用意すれば月まで行けそう。

      アポロの時代以降月に行ってないのは行く意義が無かっただけなので、技術的には当時より遙かに容易になってるんだよね。
      やる気と予算の問題。
      そして中国にはどちらもある。

      アメリカとしては、中国に好き放題させるのや嫌だろうね。

      実際の所は、アメリカの民間企業が先に月に行っちゃいそうだけどね…。
      観光旅行の需要は大きいと思うよ。着陸しなくても、月周回で帰ってくるだけでもたいしたもんだから、まずはそこから始まるかもね。

      親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...