パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

SpaceX、Falcon Heavyロケットの初打ち上げに成功」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年02月08日 22時19分 (#3358446)

    ナショジオの3ページ目より。

    スペースX社は、ファルコンヘビーの打ち上げにかかる最低限のコストは9000万ドルほどとしている。一方、ユナイテッド・ローンチ・アライアンス社のデルタIVヘビーというロケットは、ファルコンヘビーの半分ほどの積載量であるにもかかわらず、1回の打ち上げに少なくとも3億5000万ドルが必要となる。

    事前にヘビーは失敗の可能性も高いとか散々予防線貼っといた割にしれっと大成功してるし、さすがはSpaceX!
    打ち上げが安定すれば、デルタIVヘビーやらSLSやら旧来の超大型ロケットは文字通り全滅しかねないわけで、打ち上げ成功の影響は半端ないでしょう。

    いやーしかし、これでビゲローの宇宙ステーションだろうが、Deep Space Gatewayだろうがガンガン上げられるようになるわけで、本当に良かった良かった。
    SpaceX的には本命はBFRらしいけど、まあ例によってものになるまではだいぶかかるだろうし、当分の間は活躍してくれるだろう。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...