パスワードを忘れた? アカウント作成

SpaceX、Falcon Heavyロケットの初打ち上げに成功」記事へのコメント

  • クルマを積んで飛ばすとかアホじゃね?と思ったけど絵を見たら超面白い。

    http://jp.techcrunch.com/2018/02/08/2018-02-07-starman-has-gone-dark/ [techcrunch.com]

    「馬鹿馬鹿しくて楽しい。しかし馬鹿馬鹿しくて楽しいことは大切だ」と彼は言う。「文字通り普通の車が宇宙にある。私はその不条理さが好きだ。普通はコンクリートのブロックを山ほど飛ばすが、そんなのは面白くない」

    • by Anonymous Coward

      最初発表された時、「なんて無駄な事を、衛星・探査機を無償で載せると募ればいいのに」と思いましたが、実際の映像を見たらそんな事は吹き飛びました。

      「月探査衛星かぐや」にハイビジョンカメラを載せた時も、そんな物より別のセンサーを載せろと言う声もありましたが、やはり映像の力は強い。

      • by Anonymous Coward

        無償で載せると言われても躊躇するぐらいに、探査機ってどう作っても高くつくんですかね。もっと小規模な打ち上げ実験で、ダメ元で格安だか無償だかで載せたケースもあったと思いますが。火星軌道になると、何かしら意義のある動作が出来る最小限のシステムのボーダーラインが凄く高いのかな? カメラと送信機だけを載せても、絵面としては面白みの無い物しか撮れないし。

        飛ばしたことそのものに意味があると考えると、宣伝利用は良い応用ですね。成功したらこの上ない宣伝になるし、面白い物を載せたらロケット自体への注目度も高まるし。もし爆散してても、それはそれで面白いからありだし。「人類史上始めて宇宙事故で失われた一般販売されている車種」として記録に残せますし。

        今後、もうただのコンクリートブロックを打ち上げるのはやめて、2番煎じ、3番煎じに期待したい所。映画のプロモーションとか見てみたいなぁ。宇宙を飛ぶミレニアムファルコンとかエンタープライズとかスーパーマンとか。

        • by Anonymous Coward on 2018年02月10日 2時46分 (#3359273)

          エッチなのはいけないメイドさんのアニメでは、人類史上初めて宇宙に行った「船」はエンタープライズ(退役原子力空母)だったけど。

          ゼフラム・コクレーンが生まれるまで、あと14年。その頃、自分、生きてるかなあ?

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...