パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ヒツジの受精卵に人間のiPS細胞を注入する研究、人間の細胞を持つヒツジの胚が生まれる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    こういうのって羊の形をしていても人間としての自我を持って生まれてきたらどうするんだ?

    臓器移植された人がドナーの記憶を持ってる事例が報告されてるように、脳が全てでない可能性もあるんだよな。
    現代科学では明らかになってはいないだけで。

    • by Anonymous Coward

      そこは「高度な自己認識能力を持って生まれてきたら」であって、「人間としての自我」は多少無理があるな。
      自我があったとすればそれはその新生物の個人としての自我であって「人間としての自我」を「生まれ持ってくる」のはないと思われる。
      (オカルト方面として霊魂が自我を運んでくる説に立つならまあそうもなろうが、輪廻転生も考慮するなら全ての生物の自我は肉に引っ張られてその生物の自我にならざるをえないだろうし)

      もっと単純に言えば、自己認識と会話ができる新生物が産まれたら怖い、ということだよな。
      「オッス俺ヤギブタ!人間と同程度の知能はあるけど自分が人間だとは思ってないよ!」って奴が居たって類似の「どうするんだ問題」はあるよね。

      • by Anonymous Coward

        高度な知能を持った新生物を人類はどう扱うんだろうね?

        ・クジラは高度な知能を持つので殺戮するのはかわいそうだと保護される
        ・高度な知能を持つサルは希少種なら保護されるが人間に悪さをすると駆除される。
        ・高度な知能を持っていたネアンデルタール人はホモサピエンスに滅ぼされた

        さて・・・

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...