パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

SpaceX、Falcon 9ロケットから切り離したフェアリングのキャッチに挑戦」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年02月25日 17時28分 (#3367327)

    古い機体なので回収しなかった!!
    つまり、回収して廃棄するのに費用がかかるので、大西洋に捨てた。
    フェアリングよを回収するより、重要じゃないの。
    そうはいってもJAXAも太平洋に捨ててるのだけれど。

    • by Anonymous Coward

      JAXAに限らず、ロケットはすべて機体のうち何%を燃料にできるかが性能に直結するので、減速分の燃料を積んで性能を大きく落とすような無駄は許されなかった。
      しかしこれでSpaceXが第一段とフェアリングの回収を安定させてくると、「SpaceXでは環境を考え、宇宙に行かないパーツは海洋投棄せずすべて回収している」という宣伝はできるかもしれない。
      …と、宇宙系ライターの人が言ってたけど、これをやられると既存LSPは辛いだろうね。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...