パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

SpaceX、Falcon 9ロケットから切り離したフェアリングのキャッチに挑戦」記事へのコメント

  • その方が得だと思うとちゃんと回収するために投資する。

    公だったら、年度末締めにするために放置みたいな話がごろごろある。損しても納税者負担でよいって話だから基本的に無責任だよね。

    • by Anonymous Coward on 2018年02月27日 15時29分 (#3368215)

      無責任というより、責任取れない・取りたくないからチャレンジや冒険が出来ない。

      SpaceXの第一段の回収は初期の頃は何度も失敗してたけど、これが公的機関の打ち上げでの回収失敗でドカーンと爆発する映像が流れたとき、それが数回連続で起きたとき、バッシングを受けずに済むだろうか?
      失敗するなら打ち上げ能力を削ってまで回収装置を付けるなんて税金の無駄だとか、損害額が◯◯億円とか、リスクの高い冒険など如何なものかって必ず言われる。

      成功するまでチャレンジすることによる途中の失敗が許されないなら、石橋を叩いても渡らぬようになってしまうのは当然ではないか。

      親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...