パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

国際海事機関、2050年までに海運船舶のCO2排出量を半減することで合意」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    なんか具体的な方策とかあるんですかね?
    なけりゃ鳩山さんと同じだけど、あの約束ってまだ有効なんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      CO2排出しない船といえば…… むつ?

      #普通に考えれば帆船とかかなあ。

      • by Anonymous Coward

        帆船はアリだと思うけど、たまに実験してる話あるけど実用してるとは聞かないよね。
        パラグライダーみたいな凧上げて引くのが有望だと思うけど、個人的にはマグナス効果を使った棒が二本立ってるだけの帆船が好き。

        • by Anonymous Coward

          帆船は意外と難しいんですよ。
          主要港湾では橋などのせいで高さ制限があって帆面積稼ぎにくかったり、
          帆の出力変動による主動機の効率低下が無視できなかったり、
          あと復原性の悪化とかもあり思ったほどメリットが得られない場合が多いです。

          • by Anonymous Coward on 2018年04月22日 3時53分 (#3396886)

            じゃあいっそ船を入れ子にして、積み荷を子船に乗せて子船数隻を母船で運搬するとか。
            コンテナを船同士で交換できるインタフェイス作って洋上で荷降ろし済ませちゃうとか。
            近場の洋上で帆船から荷を分離してしまえば港の問題はあるまい。……難しいか……

            洋上の風力とか太陽光はいくら使ってもほぼ他と競合しないエネルギー資源だから使えると美味しいと思うんだよね。
            ローター船なら風力の鳥を叩き落としちゃう問題も無いし。

            主動機の出力をローターとスクリューに振り分けておいて、風が弱い時はスクリューへの比率を上げる、とかすると多少は平滑出来んか。
            ローターの消費が少ないから平滑出来ても焼け石かな

            親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...